<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

長引いた...

カノンがひどい風邪をひいてしまった。
体温計が39.6度なんて見たことない数字になったときは家中ウロウロ、オロオロ、してしまった。。
それにしても日曜日に診察してもらえる病院を探すのは大変。。
病院が日曜日休みって良く考えたら変だ〜〜〜
引っ越してから、かかりつけのお医者さんを見つける事がまだ出来ていなくて、結局最後には前のお家の近くの産まれたときからのかかりつけのK先生に診てもらった。
先生のヒゲだらけの顔を見たらそれだけで安心できて、私もほっとした。
やーっとこさ、少しづつ元気を取り戻しつつある娘。

日々の当たり前のような毎日に、改めて感謝です。
c0148252_0312720.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-09-29 00:35

予定変更

昨日、お彼岸でお墓参りに行く予定だったのに台風の接近により断念。

さて。どこいこ?
と、パパの希望でアンテナショップへ。
お野菜、お安くいい物がゲットできた♪

その後、カノンの秋冬ものを買いに行った。
自分の物でなくても、お買い物は楽しい〜♡

夜はパパご飯。
c0148252_2327066.jpg茄子とサンマのトマトソース煮込み。
ポトフ。
c0148252_23275293.jpg
c0148252_23282223.jpgしいたけのリゾット。

c0148252_2330405.jpgどれもおいしゅうございました!パパ様ありがとうございます!
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-09-20 23:35

凸凹コンビ

いとこのまなちゃんが遊びにきてくれた。
大晦日に会ったっきり、約9ヶ月振り。

カノンの三週間後に産まれたマナちゃん。
いとこ同士なのに性格は真逆で。。
オモチャの取り合いになって負けるとすぐにキーキー甲高い声を出す娘に比べて、まなちゃんのなんと打たれ強いこと!
さすが長い保育所生活で鍛え抜かれているだけのことはあります!

さて。
いつもジッと座って食事が出来ない事が最近の悩みの種でもありますが、この日のカノンは、(あんた誰?)ってくらい、ちょこんと座ってちゃんと食べているではないか!
食事もそこそこに「ごちそうさまでした」をしてオモチャで遊び始めるマナちゃんに向かって、
「まだ残ってるやん!ぜーんぶ食べてからごちそうさまやろ!カノンはお姉ちゃんやからちゃんと食べてるねんで!」
とぬかしたではないか。。
(あんた、それいつも自分が言われてるセリフやーん、笑)
案外、下が産まれたらしっかりするタイプなのかなぁ?

c0148252_16445849.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-09-19 16:45

田原の里へ

c0148252_1394060.jpgこの間の休日は、珍しくパパの希望が採用され(笑)奈良市東部のしいたけ農家を訪ねた。
奈良市街地に位置する我が家から車でたった20分強。
びっくりするくらいのどかな景色が広がってくる。
山深い、水田と茶畑が広がる『田原の里』と呼ばれるところ。
川瀬直美監督の映画殯の森の舞台となった場所もすぐそこ。




その田原の里の原木しいたけ園の館長さんのご自宅へお邪魔する。
パパと館長さんのシイタケや大和野菜やらの話が加熱してきたので、ママとカノンはお庭で遊ばせてもらった。

レストランで食事する時、旬の先取り!ってな食材が使われていると感激するのだけど、実のところ温暖化の影響もあって、秋の味覚が本当に美味しくなるのは11月くらいから。
本当の旬って、実は少し遅れてやってきているのだそう。
季節先取りのファッションとは違うものねぇ。。
c0148252_1402551.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-09-15 01:41

出逢いに感謝

昨年10月から通い始めたヤマハ。
当初3人で始まったクラスも、お友達がひとり辞めてしまい、それからはカノンとすずちゃんのたった2人のクラス。
つまり。。どちらかが風邪でお休みしたりすると個人レッスンになる。

引っ越してきて、すずちゃんとお家が近くなり、今日はすずちゃんママに誘われて近所の幼稚園のサークルに出かける。
おねえちゃんたちは園庭で運動会のダンスの練習中。
チビッ子クラスは粘土やお絵描きや先生の紙芝居等を楽しんだ。

同じ11月生まれのカノンとすずちゃん。
自然に手を繋ぎ、でも付かず離れずいい距離を保って遊んでいた。

c0148252_54053.jpg
c0148252_542483.jpg
イタリアから日本に嫁いだすずちゃんのママ。
子育ての先輩。
色んな話が聞けて毎回たのしい。
次回は我が家でランチの予定。楽しみ楽しみ♡
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-09-12 05:11

入園にむけて

来春の入園にむけて、幼稚園では早くも『準備会』なるものが始まった。
入園までに出来るだけゆっくり時間をかけて幼稚園に慣れさせることと、少しずつ母子分離を試みる事、そういった意味合いもあるんだと思う。

じぃじばぁばにはいつまでも預けていられるカノンも、“他人”には預けた事がない...。
そして、気が強い割には人一倍恐がりで、「ママも一緒に行こうよ〜。。」と私の手をつかんで離さない、離せないことが多い娘。

第1回目の準備会は、“子”の部屋と“親”の部屋のパテーションを少しだけ開けて自由に行ったり来たりが出来るようになっていたので、最初は私の所へチョロチョロ戻ってきていたカノンも次第に来なくなった。

ママと離れて、子供たちはどんな顔して過ごしているか、気になっているのは全てのお母さんたちに共通のようで...。
先生のお歌に合わせてみんなでご挨拶している姿を見たときは、何だかジーーンと熱くなった。。

こうして少しづつ、ママからはなれてゆくんだな。。

c0148252_4533851.jpg
c0148252_453489.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-09-12 04:55

秋晴れが続くと..

二週間に一度、図書館に行って絵本を5冊借りる。
帰りは猿沢池の渕でお昼を食べる。
外の空気を吸いながらの方が、カノンもよく食べる気がして...。

c0148252_4271076.jpg
c0148252_427237.jpg

毎回家から麩を持ってきて亀やら鯉にやるのを楽しみにしている母子(笑)
カノンはあくまでも“亀”にやりたいらしく、すーーっと鯉が近づいてきてパクッと麩を食べると、
「もーーっっ!!あんたにあげてないやんか!かめさんやんか!いじわるやなーっ、もうっ!」
と怒る(笑)←ぷっ!大阪のおばちゃんのしゃべりかたやないの!(!私がか!?)

そして亀に餌をやっているとよーく観光客に道を聞かれる。。
タッパーにしこたま麩を入れて持ってきて亀にやる親子、そりゃ地元の人に間違いないわな。(笑)
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-09-12 04:36

家族三人、それぞれの時間

パパもママも仕事の週末。
毎週弁当だけ持たせてじぃばばに丸投げ状態...。

そこは親孝行な娘で、
「ママ!カノン、じぃじばぁばと遊んでるから、お仕事頑張ってな!」
と快く送り出してくれる♪

この間はばぁばと2人、電車を乗り継いで木下大サーカスを見に行ったカノン。
カノンの言葉であれこれ報告を受けるのはとっても楽しい。
一緒に行けなかったパパとママに、ちょっと興奮気味で色んな事を教えてくれる。

「ぞうさんな、鼻がびゅーーんってすごいのびててな、上に帽子乗せててん。手てと足にな、何か赤いの付けてて、オシャレしてたわ!あれどこで売ってんねやろな?」
あるいは、
「ライオンと虎が始まったときな、カノンばぁばの足にもたれてたら眠くなってぇ、ほんで寝ちゃってん!!だからライオンと虎全然見られへんかってさぁ〜、でもぞうさんときりんさんとおウマさんは見たし〜、....」
と延々続く報告。

パパもママも「へぇぇ〜〜。そうなんや〜!すごいなぁ〜!!」
と両親不在のカノンの様子を想像して、
「えらい大人になったな...」
と感じる。
ばぁば曰く、“カノンはママやパパいない時の方が聞き分けも良くてめちゃかしこい!”らしい。
今はわがまま言える時、無理な時を上手に使い分けているようだ。。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-09-12 04:21

映画デビューはポニョ

c0148252_1692675.jpg毎日CDを聴いては「ポ〜ニョポニョポニョさかなのこ〜♪」と大きな声で歌うカノン。
ヤマハの先生にも「何の歌が好き?」と聞かれて「ポニョ!!」と答えると、先生はエレクトーンにメモリーしてあるポニョの歌をながしてくれました。
カノン、それに合わせて元気に歌う♪

今日はさすがに連れて行ったらなあかんかなぁ。
と、朝からパパと『崖の上のポニョ』を観に出かけた。
集中して見てくれました。

子供って1つ1つの場面や台詞を大人より遥かにしっかりと覚えているので、驚かされます。
また今日からしばらく色んな場面の台詞を聞かされそうです。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-09-03 16:10

貴船の川床

じぃばぁばに誘われて、パパも一緒に貴船の川床へお食事に。
もう繁忙期を過ぎたのか、どこのお店も車の中の私たちに呼び込みをしてくる。
なんだか独特の雰囲気。

涼しいどころか肌寒い程のひんやりした風が吹いていた。
もう秋ですなぁ。
c0148252_164316.jpg
c0148252_1643475.jpg
c0148252_1644899.jpg
c0148252_1653717.jpg
まだまだムラがあるカノンの食。テーブルの下をジャブジャブ川が流れているのが気になって、食事どころじゃなかったのか、ちっとも食べない。。
帰りに立ち寄ったお店でチョコバナナのタルトにぱくついてました...。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-09-01 16:11