<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

山麓へgo♪

お弁当(おにぎりだけ)持って、生駒山麓公園へ。

c0148252_755311.jpg


c0148252_757560.jpgひろーい公園、暑くも寒くもない最高のピクニック日和に、人もそこそこ。
ごろ〜んと寝転んで、パパ、「休日ってかんじや〜〜〜」とのびのび、のびておりました。
いつもは、休日、仕事より疲れる?


c0148252_8362.jpg家に帰って、めずらしくチーズケーキを作ってみた。
計りの電池が切れていて、お得意の目分量でつくってみたら、とっても美味しく仕上がった♪
カノンと争奪戦であっちゅうまになくなった〜
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-04-26 08:07

春の遠足とアロマレッスン

c0148252_22354037.jpg
ベビサ継続クラスの月イチミーティングの日。
本日は『春の遠足とアロマレッスン』♪
まずは苺狩り。
c0148252_22405852.jpg
c0148252_22411084.jpgカノン、人生初の苺狩り。10個くらい食べました。甘くて美味しい!
子供たちのちょうど目の高さに苺がぶら下がっていて、みんな上手にとって食べていました♪赤い宝石、ビタミン補給♪
c0148252_22461363.jpg



c0148252_2324660.jpg苺狩りのあと、ゆーくんのお宅へお邪魔して、レストランの宅配ピザで腹ごしらえ。
カノン、苺に続き、ピザも食べる。
食細だったカノンも、最近、割と何でも食べてくれるようになり、嬉しい限り。
ランチの後は、ゆうくんママのアロマレッスン。
ホホバオイルやアボカドオイルとアロマをブレンドして、ネイルマッサージオイルを作る。
ついでに?肩こりに効くツボも教えて頂き、盛りだくさんなプライベートレッスンとなった♡うふ♡

ちなみに私、毎晩就寝前には欠かさず、乳液代わりにホホバオイルを顔に塗っている。
□人間の皮脂成分と似ていて、皮膚への浸透性がよい。
□乾燥肌やアトピーの人のカユミを和らげる。
□爪の乾燥を防ぐ。
そして、喉が痛いときはそのまま飲んでも!!
一度手にするとやめられない。
なんや、どこぞのセールスレディみたいに語ってしまった...


c0148252_23195996.jpgカノンはbennyおねえちゃんに遊んでもらって、楽しかったらしい。
今日はお昼寝なんてもったいなくて出来なかった、カノンにとってもそんな special dayとなりました☆
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-04-23 23:30

お悩み相談

桧花粉の季節もどうやら峠を越えたようで、そうなると実にいい季節。

けいくんと、広い公園に遊びに行きました。
c0148252_1575461.jpg
c0148252_158188.jpg
お砂遊び、鉄棒、滑り台、ブランコ、シーソー、ボール遊び、落ち葉のシャワー。
全部楽しかった。


途中、おしっこがしたくなって、けいくんのおばあちゃんちにお邪魔させていただき、お手洗いをお借りする。
カノンはおしっこしながら、
「カノンちゃん、トイレでおしっこできんの?すごいな〜!ってゆって〜」
と叫んでいた...
c0148252_15143076.jpg

お家で遊ばせてもらい、また公園へ。
トータル3時間半も遊んだ。
外遊びが気持ちよい季節です。

最近のカノンは、お友達へのいじわるが加速している気がする。
傾向を分析すると、自分より小さい子、弱い子にこういった事をする。
(一番あかんやん!)
気に入ったオモチャを独占する。
取り返すときも、オモチャを持っている手をむりやりムギュ〜っとやる。
そして、お友達を押したりする。

こらっ!なんでそんな事すんのっ!?
あぶないよ。
大けがするよ。
みんな悲しいよ。
ママ怒ってるよ。
お友達、みんなカノンちゃんの事嫌いって言うよ。
お友達にイジワルしたら、怖いムシがカノンのお腹かじりにくんで!
と最終的には脅す...(泣)

私なりに、どうしていけないのか一生懸命語りかけるも、心に響かないのか。
なかなか直りません。
万が一、お友達に怪我でもさせたら...
母は本気で悩んでおります。

今日はえらい目にあったけいくん、どうか心優しいお嫁さんを見つけてねぇ。。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-04-22 15:48

うららかな季節

本日快晴。
ウグイスも♪ホーホケキョ、ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョ……♪と鳴き通し。
ちょっと調べてみた所、
『「ホーホケキョ」が接近する他の鳥に対する縄張り宣言、「ケキョケキョケキョ」が侵入した者への威嚇であるとされている。ちなみに「ホーホケキョ」と鳴くのはオスである』
らしい。
優美に歌ってるように聞こえていたが、怒ってんのね。
この『ホーホケキョ』、春先だけかと思っていたら、去年は8月に入ってもまだ鳴いていて、その内セミとの大合唱になる。
「ホーーホケキョミーーンミンミン..ホーホケ..ミーーン....」

外に出てママチャリをこぐと、汗ばむ、どころか汗だく!
c0148252_1774519.jpg

やっぱり電動自転車にすればよかったぁ〜〜
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-04-21 17:19

ポタージュ

c0148252_16393753.jpg
我が家の献立は、スープがメインになる事が多い。
具沢山のスープだと、メインに成り得ると思うのですが。
パパはちょっと不満かも。

カノンにとっても、スープにすると野菜が食べやすい。
朝ご飯にも食べれるし。
最近はよくポタージュを作る。

先日、パパが作った春キャベツのポタージュ。
春キャベツを、ポタージュにする発想がなかっただけに。
意外だったけど、これが美味しい。
カノンも「おいしー♪」とたくさん飲んでくれた。

旬の野菜でポタージュ。
やめられなーい。

写真は田辺由布子さんのスープの本に載っていたクレソンのポタージュ。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-04-20 16:47

にちようび

c0148252_16245369.jpg

久しぶりのいいお天気。
バイトも休み。

ねねちゃんたちと遊ぶ。
シャボン玉。
公園で滑り台。
滑り台も、みんなですると楽しい。
みんなつながって、肩を持って電車〜と言って滑る。

今日のカノンはやっぱり笑顔がキラキラ輝いていた。
ほっぺも、ピカッと光ってる。
汗か(笑)
きっと、パパとママとディズニーランドに行くより楽しいんだろうなァ...

みんな今日もありがとう!
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-04-20 16:36

昼と夜

c0148252_23571692.jpg最近はお手伝い(相変わらず殆ど邪魔してるだけ..)もどんどんエスカレート。
こうして見ると、随分おねえちゃんに見える。

トイレトレの続き。
長時間の外出も、パンツで出来るようになった。
奈良ファとかにある『こどもトイレ』めちゃ助かります。
なるべくお手洗いが綺麗なお店がある所に出かけたい。

問題は夜中。
カノンはまだ夜寝る前にたっぷり(200くらい)牛乳を飲む習慣があり、夜中だけオムツ。
朝起きたら...濡れてない日もあれば、たーっぷりしてる日もあり。

寝る前の牛乳と同じ位やめられない事。
寝る時、ママのおっぱいを触りながら寝ます♡
夜中も、寝ながらしがみついてきて、片方の手はおっぱいを触る。

赤ちゃんの頃から、おしゃぶりも指吸いもよだれもなかったカノンの、唯一の赤ちゃんっぽい行動です♡

と言う訳で。
昼間はすっかりお姉ちゃん、夜はまだまだ赤ちゃんです♪
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-04-19 00:13

たまにはふたりで

カノンをじぃじ、ばぁばにお願いしてパパと2人だけでディナーへ♪
2人だけでのディナー、久しぶり。
本日のチョイスはこちらのお店。
カジュアルイタリアン。

c0148252_2351594.jpg
c0148252_23524218.jpg
c0148252_2353462.jpg
c0148252_23532763.jpg
c0148252_2353559.jpg


もうすぐ、5回目の結婚記念日やで。早いな。
早いな。カノン生まれてからが特に早いな。
うん。
カノン今頃何してるやろ。
ご飯ちゃんと食べたかな。
最近、ようしゃべんなァ。
自分で作詞作曲して歌うしなァ。

2人だけで食事に来ても、結局カノンの話ばかりしている。
それだけ、私たち2人の生活の、心の、ど真ん中に存在してるってことなんだな。

とはいえ、ゆっくり、味わいながらの食事が出来て大満足。
じぃじ、ばぁば、そしてカノン、ありがとうございました。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-04-17 23:25

ながら食べ

カノンの風邪、軽く咳と鼻水が残る程度でそろそろ完治かなぁ..と思っていたら、
何分かおきに「鼻が痛い〜」と泣くので耳鼻科に行った。
久しぶりの耳鼻科。やっぱり泣いた。
鼻が気持ち悪くて自分で引っ掻いたからかな?ちょっと炎症に成ってます。
との事で吸引と軟膏を塗ってもらう。
飲み薬ももらってちょっと安心。


最近、You Tubeでしまじろうやペネロペを見るのにハマっているカノン。
まさしく寝ても覚めてもってヤツです。
c0148252_1612048.jpg



c0148252_1615184.jpgあかんとは思いつつ、これを見ながらご飯食べるとジッと座ってよく食べてくれるのでついつい“ながら食べ”させてしまう私。
アカンなぁ...
和食担当の私がお昼に珍しくパスタを作った。
ツナと茄子のトマトソース。
カノン、ペネロペ見ながら完食。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-04-16 15:55

好きな花

c0148252_16453252.jpg

        飛行機雲。



c0148252_16462971.jpg
大好きなフリージアの花。

気持ちのよいお天気。
カノンの風邪もほぼ完治。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-04-15 16:54