<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

湯上がり卵肌♪

ベビーサイン継続クラスのメンバーと先生とで卒業後恒例となりつつある月イチミーティング。
久しぶりに参加できた♪
しかも本日のメインはフェイスエステ♡(子連れ)
暖かくなって桜も咲いたなぁと思いきや、冬に逆戻りしたかのような寒い日があったり。
こんな季節の変わり目は決まって体調が悪い。
口内炎、頭痛、肩こり、疲れ目...

肌って、内面的な事がすごく反映されると思う。
独身の頃、デートした翌日出勤したら「なんか今日肌きれいで」って言われたもんな(笑)

出産後、ええだけお粗末な扱いをしてきた私の肌。
化粧水すらつけずにそのまま寝たり。

きょうはそんなかわいそうな事をしてきたお肌にたーーっぷり栄養をいただきました♡

なんか、プリンッと湯上がり卵肌な感じで化粧乗りも全然ちがう!
そして不思議な事に肩こりもましになってる?
体が軽い?
やっぱりたまにはこういうの、必要だなァ...と感じました。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-03-31 17:23

イースターパーティー

月イチの英語サークルでお世話になっている先生主催のイースターパーティーへ。
イースターとは?
お天気がよかったのでお外で卵を拾ったりした。
c0148252_2383777.jpg
c0148252_2392021.jpg

このちゃんと一緒に卵を拾いました♪
今日も甘いものをたくさん頂いて、飴中毒のカノンは大満足だったようです。


c0148252_23101382.jpgお昼は、パパと一緒にパルロワカフェへ。
静けさの中でお茶や食事を楽しむお店。といった雰囲気。
常に声を張り上げているカノンを連れての食事はちょっと難しいものが有りました(汗)

秋篠川沿いの桜はあっという間に三部咲き、といったところ。
1年早いなァ。。


そう言えば、昨日一晩ばぁばん家でお泊まりしたカノン。
ばぁばの報告によると、寝入りばなに「やっぱりママがよかったのに...」
と言ったものの、朝までぐっすりで余裕だったらしい。

嬉しいのか、寂しいのか,よくわからない変な気分。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-03-27 22:20

カノンのいない夜

今日は、ヤマハの発表会があったので出かけた。
と言っても、カノンはまだ出ません。来年です。

駅までの道、トコトコ歩く。
電車に乗って会場まで。
奈良公園でおにぎりを食べた。
c0148252_22355255.jpg

おにぎり目当てに鹿がよってくる。
怖くておちおち食べていられないカノン。
「も〜怖いのに〜あっちいってよぉ〜」
と迷惑そうにしてました(笑)
c0148252_2250060.jpg

発表会はチビッコたちが歌ったり踊ったり、それに合わせてカノンも体を揺らしたり拍手したり、カノンの先生がフルートの演奏をするのも見れた。
c0148252_22423835.jpg


帰り、ばぁばのお家によって夕飯をよばれる。
眠そうに目をこするカノンに、
「ママ1人でお家かえっていい?じぃじとばぁばと3人で寝る?」
と聞くと、
「いいよ。また明日ね〜バイバイ!」
と言うので、その言葉を信じてばぁばに任せて1人で帰ってきた。
道が空いていて、約15分で到着。早っ!
カノンがいない我が家は、何か物足りないような...でも自由で平和だ。
最近、体調が思わしくないので、ゆっくりお風呂に入ってぐっすり寝よう。
明日の朝、カノンを迎えに行くのが楽しみだ♪
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-03-26 22:53

パンツデビュー(再開)

去年の夏の終わりにパンツデビューをしたカノン。
あれから、私のやる気がグダグダになってしまい、結局2歳4ヶ月を過ぎた現在、オムツはしっかりonのまま。
おしっこはトイレに座らせると高い確率で成功するが、ウンチはいつも決まって
「かのん、ウンチッチでる!」
と宣言してから、いつもの定位置(ダイニングのイスの影)にしゃがみ、
「かのん恥ずかしいねんから、見たらあかんで!」
と言ってから、うーん。。。と....
「はずかしいねんやったら、トイレでしようよ」
と言うと、「いやや!ここで隠れてしたいねん!トイレですんのいやや!」
と拒否される。
(恥ずかしいねんやったらそれこそ、トイレでしたらええやん!)
と思う父、母です。

そんなこんなでのびのびになっていたトイレトレーニング。
今日のポカポカ陽気に誘われるように、「さぁ、かのん、今日からパンツやで〜!」
とパンツを履かせるも、おしっこの間隔の短い事!!
トイレでしてパンツ履いて5分も経たないうちに
「ママ...またしーでちゃった。。」
の繰り返しで、午前中だけで4枚もパンツを洗うはめに。
道のりは長そうだけど、がんばりまーすv

                   ↓トイレの友
c0148252_2365762.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-03-25 19:22

好きなもの

カノンが今好きな食べ物。
□漬け物
□納豆
□生ハム
□ゴルゴンゾーラ
□ピクルス
.....それらを肴にワイン(と言っても水に2滴程ワインを落としたもの)をたしなむ。
どんな2歳児や。

c0148252_010913.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-03-25 00:11

お腹のブタさん

パパが休みの本日。
ママが家事をやっつける間、パパがカノンを公園へ誘ってくれた。
家事がすすむ、すすむ。ありがたや。

c0148252_222493.jpgお昼は毎度の事ながら...
パスタでございます。
ブロッコリー、トマト、ベーコンのパスタ。


天気がいいからお出かけだ〜
ママのバイト帰りの寄り道に度々セレクトされるお店、FIELD NOTEへ。

c0148252_22252032.jpg
c0148252_22253078.jpg

「おちゃしてこ!おちゃしてこ!」とカノン。「ほな、そうしょうか。」

この後、パパとママ2人だけの用事があったので、
カノンはじぃじにマンツーマン囲碁レッスンをお願いした(笑)

c0148252_22264883.jpg
夜はじぃじに焼き肉をゴチになりました♡
そう言えば、お腹のお肉も美味しそうな感じに仕上がってるなァ。
先日、このお腹にふざけて赤の油性マジックで豚を描いてみたところ、ママのお腹ブタや〜!とカノン大喜び。それ以来、カノンは私のお腹を指して「ブタ!ブタ!」と言う。
『タ』じゃなくて『ブ』にアクセントがきてるので、まだ可愛げが有るが。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-03-19 00:08

いっちょまえ

小学校は、春休み前の短縮授業?あれ?もう春休み突入?
マンションの公園も午前中から小学生で溢れかえっている今日この頃。

優しい1年生のお姉ちゃんたちが、世話を焼いてくれて...
張り切ってついて行くカノン。
その後ろ姿がすっかりいっちょまえに見えて、(あぁ..成長したなーー。。。)としみじみ。

c0148252_2325741.jpg
c0148252_23253776.jpg

これくらいのお姉ちゃんと遊んでいる時のカノンは一番輝いている。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-03-18 23:32

年に一度

日曜日、中学からの親友シナと約1年振りに会う。
彼女は仕事で忙しいし、私は子育てで....、忙しくないけどなんかバタバタしている。
でも1年に1回は会って、ならまちのお店を1つずつ開拓してこー!的な感じになっている。
前回から1年も経った?ってくらい、久しぶりな感じはしなかった。

お昼は沖縄フレンチふりぽんぬ

c0148252_19262571.jpgc0148252_1927211.jpg
c0148252_19295158.jpgc0148252_1930453.jpg
沖縄の素材を使ったフレンチ。珍しい、そしておいしい。
コースのデザートは盛りだくさんだった。でもこのあと、ケーキ。
ロカシカカフェへ。
c0148252_19311488.jpg

今年のカノンのバースデーケーキ、ここかな?♡

都会で働いている彼女と、田舎で子育てしている私とは、毎日見ている景色がどれほど違うだろう。
でもこうやって久しぶりに会ったら自分をさらけ出してガンガン話しが出来るのは、やっぱり昔から知ってるからかな?

これからもよろしく。仕事がんばってね。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-03-18 01:24

パパとお風呂

c0148252_1933126.jpg
先日、ずっと気になっていたお店その1に行けた。
生パスタのお店らんる

やさしいやさしい、母の味でした。
お店のお母さんは、まさに『お母さん』ってかんじ。
c0148252_1934154.jpg

さて。
この日の夜、カノンは初めてパパとお風呂に入った。
何でも出来るフリしてるウチのパパ、意外に何も出来ません。
今まで、「カノン、お風呂入れてみる?」と言っても「うーん...でも何か怖いし...」と言ってはったのに、急に「よし。かのん、パパとお風呂はいんで!」と言ったかと思えば、ピャーッとふたりで入って行った。
父娘の楽しそうな歌声が風呂場から聞こえてくる。
ご機嫌で風呂から出てきたふたり。
これでパパも自信ついたかしら?

次の日、カノンはこっそりママに
「パパお風呂でな、カノンの頭シャワシャワ〜するときな、「上向いて!上向いて!」ばっかりゆうねん。怒ってるみたいやったわ..」
と報告してくれた(笑)
そのカノンの報告で、なんやパパの必死な様子が伝わってきたゾ。
パパがんばれー!
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-03-18 00:42

春のお出かけ

c0148252_21271598.jpg

最高気温20度、4月中旬並み!というお天気だった昨日、せいクン親子とぶらーり、奈良公園へ。
一気に気温が上がったせいか、お水取りのせいか、はたまたドラマのせいなのか、割と賑わっていた奈良公園。
c0148252_2117479.jpg

鹿のフンがコロコロ転がっている芝生の上で、遠足に来ていた幼稚園?のお兄ちゃんお姉ちゃん達がお弁当を食べていた。
鳩を追いかけて走って、こけて、泣いて、また走る。石ころを拾っては、また走る。鹿に「こんにちわ〜」と挨拶する子供たち。う〜ん、のどか♪




お昼はにこちゃん堂さんでランチ。初めて来たお店。ちょこちょこ色んなお野菜のおかずプレート+メインのおかずを一品選べる。ご飯、お味噌汁が付いて850円。子供の分のごはん、お味噌汁を150円で追加。
カノンは口に放り込まれるままにパクパク食べてた。
来月から保育園に行くせいクンは、自分でちゃんと食べてた。

c0148252_21204744.jpgc0148252_2124192.jpg腹ごしらえを済ませた後はならまちまで足を伸ばす。
カノンはせいクンが一緒だから?よく歩く。
「せいくん、カノンに待て待て〜って追いかけてきて!」だの、
「せいくん、飴、食べてみ!な!美味しいで!」(無理矢理口の中に飴ねじ込む...)
だの、疲れたら座り込んで「せいくん迎えにきてーーっ!」だの、わがまま女っぷり炸裂しとりました...。
せいくん、保育園に行ったら上には上がおるかもしれんで〜がんばれっ!


c0148252_21281544.jpgたくさん歩いたのでお茶の時間。
カナカナへ。お茶の時間だったけど、ランチしてる人もたくさん。さすが人気店だ。カナカナさんで食べたチーズケーキ。
めちゃめちゃ私好みのビンゴなお味でした♪

せいくんも、カノンも本当によく歩いた一日。
楽しかった!せいクン、せいクンママいつもありがとう!

☆おまけ☆ママは家に帰ってから強烈な花粉症の症状に襲われた。
辛い季節がやってきたなァ〜〜(泣)
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-03-13 17:12