「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本気であそぶ

最近、カノンとママの間で?流行っている遊びは...
“マンダイのおばちゃんあそび”(普通のお買い物ごっこ.笑)
朝から洗濯やら掃除やらしている間にもお呼びがかかり、
「ママ、今日どっちする?マンダイのおばちゃん?おきゃくさん?ほんならカノン、マンダイのオバちゃんするわ」
と言うので、
「マンダイのおばちゃーん!牛乳と〜、大根と〜、ヨーグルトくださ〜い」
なんて言うとおままごとの棚から商品を袋に入れて、計算機をパチパチっとたたいて、「どうぞっ!」とくれる。
ママ「いくらですか?」
カノン「いくらですよ。」
ママ「いくらですか?」
カノン「いくらなんですよ。。」

いくらですか?の意味がまだ分かってない...

ママとのごっこ遊びはマンネリで、パパと遊ぶとそれはそれは新鮮で楽しいらしい。
パパが作った切符。

c0148252_15294465.jpg
カノンのお家から飛行機でキリン堂まで→200円

c0148252_15335076.jpg
カノンのお家からバスでせいくんのお家まで→150円












今のところパパッ子です〜♪

c0148252_15402960.jpgc0148252_15432426.jpg
c0148252_15545642.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-01-31 15:58

喪失感...

カノンがもしかしたら今、ママより好きなユカちゃん(ママのいとこ)が、午前中奈良で仕事があると言うので、帰りに待ち合わせして一緒にお昼を食べに行った。

先日一時間待ちですと言われて諦めた、“ルイジアナママ”へリベンジ!
今回は運良く待ち時間5分♪
カノンは車の中でもユカちゃんの顔を見てはニチャニチャ笑って大好きモード炸裂..

c0148252_14364425.jpg
いつもは「ママ〜ママ〜」のカノンもこのときばかりはママはどうでもええらしく(笑)、ちょっとユカちゃんの姿が見えなくなると食事どころではなくなり、「ゆかちゃんどこ?どこいったん?どこどこ??」と不安になり、帰ってきた途端、「どこいってたんよ〜♡ゆーかーちゃん♡」とニンマリ。

お家に帰ってからもユカチャンを連れ回しの刑にして、遊ぶ。
c0148252_14394068.jpg

さぁ〜そろそろゆかちゃんおうちかえらなあかんて。駅まで送ってこか〜と言うと、
「今度はカノンがユカちゃんのお家行って遊ぶの?」
ととぼけて(かえらさんとこ、かえらさんとこ)としてはりました(笑)

楽し過ぎてお昼寝もせずに夜7時まで遊んだカノン、お昼寝(夜寝?)から起きると
「ゆかちゃん帰っちゃったんか....」
と寂しそうにしばらく呆然と白い壁を眺めていた。
そんな喪失感に包まれたカノンを見たのは初めてやな。

また会いに行こな〜!
ありがと!ゆかちゃん♪
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-01-30 16:59

気になる彼女

ここのところ毎日寒い。
奈良の最低気温は連日氷点下で、ほぼ毎日雪が降っている。
それでも寒さは余り苦にならなくて、それより夏がくるのが今から憂鬱...

c0148252_17143851.jpg今日はヤマハの日。
カメラ嫌いでムスッとした顔で写っておりますが、本人楽しんでます(笑)

カノンは相変わらず先生の事を“りんご先生”と呼ぶ。
そして、最近、りんご先生のファッションがとても気になるみたい。
買い物に行っても
「わぁ〜このスカートフワフワや〜ん。りんご先生みたい♡」とか、
「ママ、こんな靴りんご先生はいてたで」
とか言う。
またそれが(うんうん、はいてたはいてた、なるほど、似合いそう)
と頷けるものばかりで、よう見てんなぁと感心。。

今日もレッスンの帰り、
「ママ、今日もかわいかったな〜」
と言うので、なにが?と尋ねると、
「りんごせんせいが!」
と、何言わせんのよ〜ってな感じで返された(笑)

とにかく今、一番注目している女性らしい...♪
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-01-28 14:55

英語の日

今日は久しぶりに英語サークルへ。
ただただ行くだけじゃなく、そろそろ日常にも英語を取り入れるべき?
今のカノンは、英語の曲が流れてくると、
「この歌、英語の歌なん?」
と尋ねてくる程度に、英語ってものを意識しだした。
1日中一緒に過ごす母親である私がもうちょっと意識するのが先か。
でも..それでなくてもいつもこんがらがりっぱなしの頭が余計こんがらがるし...


今日もあっという間の一時間半。
その後、このちゃんと一緒にランチへ♪
第一希望のお店に到着したらなんと1時間待ち(!)
諦めて急遽別のお店へ。
今日もてんやわんやになりつつ、よう食べて、ようしゃべって楽しかった〜!
c0148252_16121318.jpg

このちゃん、このちゃんママ、楽しい時間をありがとう!
また遊んでね。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-01-25 16:22

ふんばりどころ

私は子供の頃、お店で「あれ買って欲しい〜っ!!」と泣いてだだをこねた記憶は無い。
母に聞いてもだだをこねられた記憶は無いと言う。
パパにも尋ねてみたところ、私と全く同じだった。
それはなぜかとちょっと考えると、だだをこねたところで親は絶対に折れないと推測できたからだ。

娘のカノンさん、先日私がバイトの日、ばぁばと2人で買い物に行った際、
「これ買って欲しいの〜!!買ってほしいのにぃーーーっ!!」
と顔を真っ赤にして涙ポロポロ流したらしい。
ちなみにめちゃくちゃ欲しかったのはおっきな飴ちゃん。
ばぁば、ここで泣き落としにひっかかったらあかん!と心を鬼にして買わなかったらしい。
するとカノンは、(これ以上泣いても買ってもらわれへんわ)と察知したのか?
次の瞬間には鼻歌歌いながら軽くスキップして店を出たそうな...

それを聞いてから、ちょっと私も改めた。
『泣いたら買ってもらえる』と思われるのが一番困るもの。。

そして先日、私の踏ん張りどころな日がやってきた(オーバーな..)
「チョコレートかってぇーーーっかってぇよ〜!もぉ〜かってほしいのにぃ〜!!」
と怒り顔を真っ赤にして泣く娘。
(そんなに欲しいんならかったろか.....いや、ここで買ったら泣いたら何でも買ってもらえると思わせてしまう...)
と何とか踏ん張って「おやつお家にあるから買わない!」と言ったものの、だんだん他人の視線が辛くなり、「今度パパに買ってもらおっか?今日は買わんと帰ろっか?な?」と何とも中途半端な発言に...情けないなぁ。

チョコ我慢できたからご褒美にアイス♪どないやねん。
c0148252_15412566.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-01-24 15:47

雪!

c0148252_1542059.jpg今朝起きたら微かに雪が積もってる〜
子供のときはワクワクしたのになぁ。
カノンは雪を見て、「きれー!」そして触って「つめた〜!」と、喜んでいた。


今日はヤマハの日。
太鼓も上手に叩けるようになったし、今日は初めて鈴を音楽に合わせてやらせてもらった。
鈴を持ってない方の手をグーにして、手首をトントン♪
ダンスもノリノリです^^

c0148252_15413352.jpg

帰り道、♪ゆーきやこんこ、あられやこんこ〜ふってもふってもまだふるよ♪と口ずさむカノン。
いつの間に覚えたん?ちょっと間違えてるし。
♪しゃーぼんだーまとんだ〜やーねやーねとんだ〜♪
ちょっとずついつも間違えてるけど、レパートリーも増えてきたので、そろそろカラオケに連れて行ってみたいところだ。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-01-21 15:53

とんど祭り

土曜日、飛火野へ春日の大とんどへ行った。
ほぼ毎年行ってるけど、カノンは初めて。
c0148252_15125381.jpg

そして持ってきたパンの耳を鹿に・・
c0148252_151508.jpg

私が子供の頃は、もっと大人しくて、鹿せんべいを差し出すと“おじぎ”してたのに!
最近、めっきり鹿が怖い・・・

鹿といえば。
『鹿男あをによし』見逃した・・二話からでもみようかなぁ。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-01-21 15:34

パパとの時間

長い冬休みが終わって昨日からまた仕事が始まったパパ。
連休前半戦は好調に飛ばしていたが、半ば、カノンが高熱を出し、(飛ばし過ぎた?)
熱はすぐに下がったものの、後半戦は家でゆっくり安静に過ごした。。
パパは実に物足りなさげで、見ていて少々かわいそうだったが・・
連日朝から晩までパパに遊んでもらってすっかりパパっ子になったカノン。
着替えのときも、食事のときも、
「パパにしてもらいたいの〜!ママさわったらあかん!」
と何から何までパパ、パパ、パパ・・・
自分で出来る事でも、
「パパ〜カノンに靴下はかしてあげて〜」
と甘える。。
昨日の朝、カノンが目を覚ました時には既にパパは出勤していた。
「パパは?」
と言うので、
「今日からパパお仕事やで。もうお仕事行ったわ。」
と言ったら、「いやーん!!」と号泣。
ママがいるからいいやん、といっても「いやーん!パパと遊びたかったのにぃ〜!!」
としばらく泣いておりました。
c0148252_1450471.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-01-17 14:51

エルモン!

c0148252_17103942.jpg
木曜日。
朝起きたらお家じゃなくて、ホテルの「海」の部屋だったカノン、突然
「ミミちゃんと一緒に寝たかったのにぃー!!ミミちゃんとってきて〜!」
と泣く。
ミミちゃんとはいつも寝る時一緒のこの子。
いつもばぁばの家ではミミちゃんなしで寝てんのに。
「カノン、泣いてんと、お着替えしたら朝ご飯食べに行くで!」
ですぐ泣き止む。(笑)
c0148252_17112819.jpg

c0148252_17121950.jpg

チェックアウトして、向かった先は・・・USJ。
スヌーピーもキティも大好きなカノン。
そろそろ楽しめるかな〜と思ったケド、身長制限にあと3センチ!?ってところで乗れなくて、殆どパーク内のお散歩とショーがメインになった。
でも、予想外に楽しめたのがセサミストリート4-Dムービーマジック
飛び出すエルモを捕まえようと、必死に身を乗り出す(笑)
「眼鏡かけたら〜、カノンとこにエルモンがビューンってとんできたわ!!」
とはしゃぎまくり。
c0148252_044663.jpg
c0148252_0442312.jpg

キティに会いに行ったはずのUSJだったが、そのキティには会えず、そのかわり今までノーマークだったエルモにすっかりハマったらしい。
買ってきたエルモのぬいぐるみとずーっと遊んでる。
「エルモンの赤ちゃん、エルモンのおかあさんに会いに、またゆーえすじぇい行こか?」
とカノン。
なるほど。一緒に写真を撮ってもらった大きなエルモがおかあさんエルモらしい。
ちなみに何回教えても最後に“ン”がついて“エルモン”と言う。。

当分はねんねの相棒もミミちゃんに変わってエルモかな?
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-01-11 17:00

「海」の部屋

水曜日の朝、朝からパスタが食べたくて、
「パパ〜コテコテのん、お願いしまーす!」
と言ったら、いやいや?作ってくれた。
c0148252_15164223.jpg

ほんまにコテコテ!そう!こんなんが食べたかってん!
カノンも大きいフォークでクルクルしてよく食べた。
c0148252_1518320.jpg

「このスパゲティおいしいなー!!パパ、お料理じょうず!」って。
最近、一口食べて美味しい!って時だけ、この“お料理じょうず!”が聞ける。
毎回、「お料理じょうず!」って言ってもらえるように、がんばろ。

昼過ぎホテルにチェックイン。
「花」「空」「海」「森」のテーマにコーディネートされた客室があって、今回のお部屋は「海」。
c0148252_0462637.jpg

カノンは窓から下を見下ろすと見える高校のグランドでサッカーしてるお兄ちゃんたちを見て、
「赤い人がボールキックンあそびしてはるわ・・・」
と夢中。(赤い体操服?着てるので)
夜は梅田に飲茶バイキングを食べに行った。
私たち夫婦、飲茶が大好きです♪
c0148252_0463930.jpg

食べる事に集中し過ぎで、会話の無い夕飯タイム・・・
ホテルに戻って、ラウンジでゆっくりお酒を・・(この時は会話アリ♡)
外で食事すると必ずパパはお酒を飲む→帰りの運転は私。なので
外で夫婦一緒にお酒を飲む事は滅多に無いので、不思議な感じがした。

近場のお泊まりは、旅行って感じがしないけど、上げ膳据え膳が何より嬉しい〜♪
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2008-01-11 15:56