「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

土壇場で慌てる人。

28日。今年も残り4日。
やっとこさ大掃除にとりかかる・・(遅すぎ!)
キッチンを磨き上げて、ウォシュレットを分解して・・風呂の壁、天井も洗ったところでタイムオーバー。
あーしんど~!

カノンはいつもと違うママの殺気立った様子に(あかん、今日は遊んでもらわれへん)と思ったのかどうか?ひとりで黙々とあそぶ。

29日。今年も残り3日。
バイト。おせちの仕込み。鮑を磨く。
こんなに鮑をこすり倒したの、生まれて初めて。真っ白になるんだ、知らんかった。
大根をお花の形に型抜き。5枚の花びら。花びらと花びらの間から中心に向かって包丁で切り込みを入れ、花びらを一枚ずつ斜めにカット。
キレイなお花大根の出来上がり。
同じことを金時人参でもする。それぞれ100個で計200個。
なんて骨の折れる作業なんだ・・・
それに・・人参は硬い!型抜きもクッキーのようには行かず、ガンガンやってどっさり疲れた。
(頭から湯気でてたかも)

そして、明日(もう今日か?)30日もおせちの仕込みバイト。

なんと、年賀状、まだ書いてない私。
元旦に書こうかしら?これぞまさしく年賀状。

来年の目標は・・用意周到!
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-12-30 00:44

年の瀬たこパー♪

今日はせいクンのお家にお邪魔した。
常にパパと車がセットで不在の我が家の為に、なんと車で家までお迎えにきてくれたせいクンママ。
ほんまスンマセン。。
せいくんのお家、どこもかもがスキッと片付けられていて、めちゃ綺麗!
余計なものが溢れかえってる我が家とは大違い。。

そんなステキハウスでたこ焼きパーティー♪
c0148252_0125363.jpg

2歳になった2人は、会話できるようになって、見てると楽しいのだけど、ぶつかる事もしばしば・・
きょうもケンカしては交代で号泣・・(苦笑)

かと思えば、外に出れば仲良く手をつないではしるはしる♪
そんな事ができるお友達がいて、嬉しい♡
c0148252_0185576.jpg


せいくん、せいクンママ、今日はありがとう!
来年もよろしくね!
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-12-28 00:20

おもちつき

バイト先の女将さんに、家族でおもちつきに誘ってもらった。
市内とは言え、山奥の原始林で、激寒!
でも昨日はちょっと気温も高めでよかった。
それでも15時を過ぎると吐く息も真っ白でやっぱり寒かった。

パパも私もお餅つきなんて久しぶりで、カノンは産まれて初めて。
c0148252_23533679.jpg

c0148252_23551068.jpg

c0148252_23561100.jpg

c0148252_23565688.jpg

c0148252_23571064.jpg


そのままで。桜えび入り。黒砂糖とサツマイモ入り。最後はぜんざい。
つきたてのお餅、本当に美味しかった!
余りにたくさんいただいたので、ねねちゃんちにお裾分けに。
この日、ねねちゃんたちとみんなで見た星、すごいキレイやったなぁ。
今年ももうすぐ終わりだ・・
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-12-28 00:05

一日遅れで。

26日の朝、やっと我が家にもサンタがやってきた。
というのも、26日はパパの仕事が休みで、パパがどーしてもサンタからもらったプレゼントを見つけて喜ぶカノンをゆっくり見たいというので、一日遅れで来てもらったのだ。(笑)
寝過ごしたらアカン!と思って緊張してたから、全然寝られへんかったらしいパパ。

カノンはプレゼントの包みを見つけた途端、興奮のあまり、
「あぁ〜〜!!!サ、サ、サンタのおじいさんの、プププレゼントがぁ〜!!きゃーーーーっっ!!」
とどもりまくりで喜ぶ(笑)


c0148252_23361773.jpgなかでも一番気に入ったのが、ぽぽちゃんと、ベビーカー。
世話、焼きまくりMAXです。
「カノン、ぽぽちゃんのママやから忙しいねん。今からオムツ替えなあかんし・・」
とかなんとか、一日中ブツブツ言ってる。
そしてママが一番嬉しかったのは、最近しなくなったベビーサインをぽぽちゃんに教えてた事。

「『もっと』はこうやるのよ〜、もっとのサイン、やってごらん〜」
って言ってるカノンがめっちゃお姉ちゃんに見えるわ〜
ま、ぽぽちゃん、カノンの言いなりやからな。
本当の妹なら、こうはいかんやろな・・(笑)
c0148252_2345477.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-12-27 23:47

パパ、お疲れさま。

我が家のサンタ、訳あって一日遅れでやってくる。
という訳で、今夜はウキウキで眠りについたカノン。

クリスマス、パパは仕事が忙し過ぎて、私たちが寝てる間に仕事に行き、私たちが寝てしまってから帰ってくるという、すれ違いの日々。

明日はやっとお休み。

c0148252_054898.jpg

やっぱり待ちきれなくて、カノンと2人でケーキかって食べちゃった〜


明日の朝が楽しみ♡

c0148252_074351.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-12-26 00:09

母子分離

託児可能なお料理教室と言うものに参加してきた。
料理の事より、他人にカノンを預けるという事に、ドッキドキの私。

泣かずに待っててくれるかな・・・?

朝早くからせっせとお弁当をこしらえる。
起きてきたカノンは
「ママ、お弁当つくってんの!?カノンどこでたべんの?
うわ〜キティちゃんのおにぎりやん!すごい〜!」
と興奮。

よろしくお願いします。とカノンを預けてお料理教室へ。
2時間半で6品作る。
今回のテーマは『おせち料理に加える一品』。
そもそもまともにおせち料理すら作った事ないのに。加えるも何も・・・
よーいスタートで同時に6品も作り始めるものだから、もう何が何だか分からなくなってくる!
取り合えず完成した。。

カノンを迎えに行ったら・・・な、泣いてるー!!
しかもしゃくり上げながら。。
んんん?泣いてるカノンの横で、3歳くらいの男の子が、カノンのお弁当を完食してるっ!?
(なんでやっ!)
「あの、これウチのお弁当なんですけど。」
と言うと、託児所のおばちゃんたち、
「あれ?そうやっけ?」って・・・
(おいおい、どないなっとんねん!)
泣いてる娘の横で、いい歳こいて私まで泣きそうになったやないの。

帰り道、カノンにおばちゃんと何して遊んでたん?と尋ねると、
「オモチャで遊んでた。ママがいない〜って、カノン泣いちゃったわ」
また行きたい?の問いには、
「おばチャンがお料理してるあいだに〜、ママとカノンが遊んでまってよか?」
らしい。。

人様に子供を預ける事の難しさ?を痛感。
そして、我が子とべったりの毎日って、私にとってはやっぱり幸せな事なんや。
と感じまくった一日でした・・

あ〜ぁ。。次回からどうしようーーー(泣)

c0148252_2323234.jpg

c0148252_23233982.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-12-23 23:26

サンタのおじいさん、まもなく。

最近のカノンの頭の中は、サンタのおじいさんの事でいっぱいらしい。
クリスマスがいつなのか、あと何回寝たらクリスマスなのかは
いまいち理解していないようだが、
とにかく、希望のおもちゃとお菓子をいっぱい持ってくるらしいサンタが来る日を
首を長ーくして待っている。
「えーとね〜、カノンが欲しいのはね〜・・・」
とちゃっかりリクエストするので、パパは何度もサンタに電話して念押ししてるし。

そして先日、夫婦でリクエストのお品を買いに行った。
「かのん喜ぶかな〜♡」
と、カノンより親である私たちの方が楽しみやったりして。

そして最近、聞き分けの無いときは、
「そんな事したらサンタさんこーへんでっ!」
が定番の台詞になっている・・・。

c0148252_1505035.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-12-20 15:06

カノンの心配事。

クリスマスまで2週間を切った。
ウチはクリスマスと言えばパパは1年でおそらく一番忙しい。
ので、そうたいしてワクワクもしないのだけど。

カノンは、サンタの存在を知ってしまった。
てか、私が教えた。
昨日の夜、カノンが眠りに入って行くまでの十数分の間、
2人でお布団の中でゴロゴロしている時、
突然、
「ママ、今度カノンのまくら買いにいこっか。」
と言った。
「まくら?そやな。カノンのないもんな。こんど買いに行こうな。」
と言いながら、
なんで急にまくら?自分のが欲しくなったんかな?と思っていたら、
「パパが、サンタさんが来たら、枕の上にプレゼント置いて行くねんで、ってゆってたわ。」
とカノン。

なるほどね〜
枕がなかったらサンタさん、どこにプレゼント置いたらいいか分からんもんな。
(枕が無かったらプレゼントもらわれへん、大変!)
って思ったのかしら?
うーん♡かわいい♡
親バカ全開で育児の醍醐味を噛み締めながら寝たママでした♪
c0148252_1562636.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-12-12 15:07

けがの功名!

カノンのお腹の調子が悪くなってから、水分しか摂れない日々が続いた。
とはいっても周りの大人は普通にお腹が空く訳で・・
食事をしていると、
「カノンも食べたい〜食べたいのに〜!」
と言って泣くので、挙げ句の果てには別の部屋で隠れて食事をする始末。

そして彼女は変わった!
もうすっかり体調もよくなっていい感じのウ◯チが出ている今、
食欲のすごいこと!
食べ物を手で口の中に押し込む押し込む。
何作っても、
「うわぁ〜おいしそう〜!これカノン全部食べてもいいの?いいの?」
と言う。。
まさに“けがの功名”だ!

カノンが生まれてから常に育児の悩みナンバー1だった
“食べない”と言う悩みから解放されて、やっぱり子育てと『食』とは、
切っても切れないものやわ。
と痛感。
モリモリ食べてくれる事がこんなに爽快で軽快で楽しい日常をくれるなんて〜♡
何よりも嬉しい、クリスマスプレゼントかな?
ちょと早いけど。

c0148252_1427971.jpg
c0148252_1428988.jpgお箸もエジソンから普通のにステップアップ♪
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-12-12 14:38

うがい

具合の悪かったカノンさん、ようやく元気を取り戻した。
約、10日間?パパをえぇだけをほったらかし、実家でお世話になったので、
何だか太ってしまった私・・!?
逆にカノンはちょっと痩せてほっそりさんになった・・・

やっぱり冬は手洗い、うがいを徹底しなければ!
ということで、カノンはうがいの特訓中。

こうやるねんで。
と言っては毎日豪快なおっさんうがいを披露しているのだが、
慎重に上を向いた瞬間、いつも決まって「ごっくん」と飲んでしまうカノン。

「お水、おいしかったわぁ!」
「おいしくないっ!!」

と、ママのセリフまで一人芝居しております。。
c0148252_13473467.jpg

c0148252_13494037.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-12-10 13:50