「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

“いやーん”娘。

昨日はパパじぃじの一周忌でした。
カノンは久しぶりに従妹のマナちゃんに会えた。

お昼はみんなでキノコ料理のお店に行った。
カノンはぐーすか寝ていたので、久しぶりにゆっくりの外食となった。

マナちゃん、なんでもよう食べる!!すごいなぁ〜〜〜
私たち夫婦はひたすら感心。
コースが半ばにさしかかった頃、ようやくお目覚めのカノンさん。
その食細っぷりに逆に皆をビビらせてました・・・

今日はいいお天気でお散歩日和。いつもの公園へ。
c0148252_22434321.jpg

最近、イジワルな事バッカリするカノン。
オモチャを貸してあげない!「貸してあげてよ〜」と言うと、「いやーんっ!!」という。
ついつい、介入が過ぎる。ほっといたらいったいどうなるのか、ちょっと興味も有るのだけど、そうもいかんし・・
今のところ、「お友達にどうぞってしてあげられないんだったら、おもちゃポイするよ!!」と言ってるのだが・・
お母さんの助言はむずかしい!
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-10-31 22:40

断ミルク失敗・・

約一週間前、断ミルクにチャレンジ。
もうすぐ2歳になるのに、寝る前、夜中1回のミルク。
そろそろ卒業したかったので、脱☆哺乳瓶の時の要領で思い切ってカノンの目の前でミルクの缶とストローマグ(哺乳瓶を卒業してからこれが哺乳瓶の代わり)を、ゴミ箱にポイっ!とほかしてみた。
「もうゴミポイしたから、パイパイないよ。」
と言うと、「もう、パイパイない。ママがゴミポイした!のんちゃん、ごはんたべなあかん!」
と自分に言い聞かし、でも夜は案の定泣いて催促された。
それも3日目からはなくなり、無事、断ミルク成功☆☆☆と喜んでいたのも束の間、便秘になってしまった。
オマルでがんばってみるが、固いウンチがなかなか出てこなくて、
「うんちっちでない〜〜!!!いたい〜!」
と泣く。かわいそうなのでイチジク浣腸のお世話になった。
便秘だけじゃなく、ご飯は相変わらず食べないし、微熱がでたり、とにかく機嫌が悪い。
ので、ミルク復活・・・・・・。。

ミルクを断ってから、夜眠りにつくまで「歌うたってよ〜」と催促され、毎晩あれこれ自分で作詞作曲して歌っていたが、今日は、歌の後、「パイパイねんねする?」と聞いてみた。
のんちゃん、「パイパイ!?どこあんの?」とびっくり。目の前でゴミポイしたもんねぇ。。
なんとも幸せそうにネンネのままでゴックンゴックンと飲み干す。
何か、ホッとした。
3歳までに卒業できたらいっかぁ♪

今日はせいクンとランチに行ったのだけど、なんか体調も今ひとつでせいくん&せいクンママには迷惑かけちゃった。。
また元気になったら遊んでね♡
c0148252_2240134.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-10-26 22:38

冬支度。

奈良は盆地だから昼夜の気温差が大きい。
朝晩はグンと気温が低くなってきて、寒がりの私はもはや暖房したいくらい。
お布団も着るものも冬のものを出して、ホットカーペットも出して、やっぱり電気ヒーターも出した・・

床暖房が有ればなぁ〜〜〜♪
でもフワフワポカポカのホットカーペットの上で、家族三人、ゴロ〜ンとしてるともわっと幸せ感じるから・・・♡まぁいっかぁ〜

納戸を整理していたら私が保育園児だったころの絵本が出てきた!
☟これ。

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

一度読んでやったら(読むと言うか、ほとんどアドリブで、ほら〜サンタさん靴下はいてはるわ〜ってなかんじ)一気にこの本が大好きになった様子。というより、サンタに恋心盗まれた様子。
「サンタさんひげおっき〜ね〜!だいしゅき!」
という。「ノンちゃんネンネしてる間にぃ〜オモチャとお菓子、ポンッて置いて行くねん」とパパに教えてあげてました。
c0148252_22352310.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-10-24 22:38

恐怖の耳鼻科

ただいま、秋花粉にやられている私。
ブタクサという、(なんとも名前からして感じ悪いわ)のが今、満開らしい。
あぁ、にくったらしいわ..
鼻が痛くて痒くてどうにかなりそうだったので、渋々耳鼻科へ。
なぜか成り行きでパパとカノンにも付き添ってもらって病院到着。
この世で一番苦手な耳鼻科。やっぱり今日も痛かった....!
力抜いて下さいってゆったて、力はいるわ..。
薬も出してもらって、これで何とか乗り越えたいものだ。

今日はカノンの前髪が伸びてきて目にかかってるのが気になって、チョキチョキ切ってみた。
あら。切りすぎたわ。ガタガタやし。ごめんねぇ。。
c0148252_22381091.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-10-24 22:36

コスモス

今日は本格的に降ってる。
カノンは雨で外遊びが出来ないと、体力を持て余して家の中で暴れまくる。
ソファの後ろにイスを持ってきてそこからソファの背もたれに立ってジャ〜〜ンプ!!危ないにも程が有るわ・・
バランスを崩して落ちかけては「おぉぉ〜あぶなーっ!びっくりした〜!」って・・怖いもんしらずやな。

木曜日、お友達のけいちゃんのまねして、般若寺にコスモスを見に行く。
c0148252_22291873.jpg
c0148252_22293482.jpg

ノンは花よりダンゴならぬ、『花より石』で、「わ〜♪石いっぱい!」と大喜びで石ばっかり拾って走り回る。

その後、目の前の植村牧場へ。

折角なので、お昼はここで食べた。
ノンちゃん相変わらず、アイスクリームしか積極的に食べない。えぇ加減にしな、お母さん怒るで・・・
ママが口に入れたエビクリームコロッケを、ベーッと吐き出して、「おいしくない!」って。。
さすがに夫婦そろって居心地が悪く、さっさと食べて店を出た。。

夜はパパご飯。

アクアパッツァ♪
いさき、あさり、プチトマト、タコ、エビ、エリンギ、ブロッコリー。
スープが美味しくて、一滴残らず平らげた!いつもありがとう♡

☟フライパンの下の新聞が、オシャレじゃなくて、我が家らしい・・・ 
c0148252_2230588.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-10-19 22:27

動物園へ

今日はそうくんファミリーと動物園へ行った。
カノンはなんと初☆動物園!
平日やし空いてるかなぁとおもったら大間違い。
園内は遠足の保育園児と幼稚園児と小学生がてんこ盛り!人だらけだった。
そんな訳でお弁当も遠足の園児に囲まれて食べた(笑)

私の記憶での動物園とはえらい変わっていて、ちょっとテーマパーク風。
c0148252_22235760.jpg
c0148252_22244585.jpg

c0148252_2225079.jpg

カノンはメインのぞうさんを見る前に力つきて、寝てしまった。。あらら。

真似しっこのカノンは夕飯もそうくんに触発されてモリモリ食べた。
そして8ヶ月お兄ちゃんのそうくんは見事にオムツがはずれていて、2〜3時間おきにトイレで用を足す。
いやぁ、感心☆
そうくんのママにいろいろコツを教えてもらって、ちょっと葉っぱかけてもらった。
カノンも早く取れるといいなぁ・・・
c0148252_22264648.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-10-16 22:20

着物

母がノンの七五三の着物を仕立て直してくれた。
もともと母が若い頃に来ていたもので、私も十三参りの時に着た。
紅葉の柄がとても可愛くて私も気に入っていたので、またカノンが袖を通す日が来ると思うと、嬉しい。

三歳用、七歳用、どちらに仕立てるか迷ったが、きっと七歳にもなれば苦しくても我慢する、ってことが出来るはず・・と、七歳用に仕立て直してもらった。
という訳で、まだまだ先の話だけど。。。

さて、三歳の衣装はどうしよう?
まだ未定。
c0148252_2220879.jpg

c0148252_2220262.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-10-15 22:19

ジンクス破れる。

お天気のよい休日、じぃじ、ばぁばと奈良公園へ。
ノンを連れて何度も来ているのに、いつも鹿が居てる一歩手前でいつもお昼寝に突入するカノン。
(ただ単にいつも出発するのが遅いだけか・・)

ばぁばとママと、必死のパッチでおにぎりニギニギして(今日も思いついたのがおそかった)出発!
車の中でまたもや「トローーン」とした目になってるカノンを眠りの淵から引きずり出すため、終始しゃべりかけ、無事起きたまま到着。

外で食べるおにぎり、美味しい!

鹿さんにも、持ってきた大量のキャベツをなるべくまんべんなく、どの子にも当たるように・・・
c0148252_22162248.jpg

気がつくと鹿の大群に取り囲まれた。。怖い〜
c0148252_22165772.jpg

ノンはばぁばにおんぶされたら3秒でねた。
c0148252_22172553.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-10-15 22:12

濃い時間

元職場の友達と私の計4人、ほぼ同時期にママになった。
約半年振りに集合。今回は宝塚のかずくん家まで、ママと2人、電車の旅。
バギー持参で行くか、抱っこで行くか、とても迷ったけど、思い切ってバギーは持たずに出かけた。
乗り換えのときの階段や、電車の中で寝られた時、バギーがかえって邪魔になる。
ノンちゃん、電車に乗るなり寝て、乗り換えを経て目的地の駅まで、ずーっと寝てた。
6ヶ月振りに会うとやっぱり子供たちの成長に驚かされる!

☟子供たちにはプレートランチを。落ち着いて食べられないのはのんちゃんだけ。ハラハラ・・・
c0148252_2284985.jpg
c0148252_229132.jpg

かずくんママ、おいしいランチをありがとう!
c0148252_2294218.jpg

たいくんが、ノンにギューってしてくれた♡
c0148252_22104453.jpg

1年に2回くらいしか会えないけど、その分濃い時間を過ごしているような気がする。変わらず、ずーっと続けたいわ〜。

ノンは帰りも駅までの道のりを「お兄ちゃんみたいにあるく〜!」とか「お兄ちゃんみたいにだっこしてー」とかいいながら機嫌良くしていた。
そして電車の中でママと2人になった途端に寝た。
ノンちゃんも少しずつ成長してる。今までノンとママの2人だけのお出かけは何となく勇気がいったけど、なんだか2人でどこへでも行けそうな気がしてきた。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-10-14 22:07

ようちえん♪

水曜日、月イチの幼稚園サークルの日。
今回の野菜は、枝豆。
枝豆をそのまま熟させて干すと、大豆になるらしい。
そして、手作りの「ごずこんおにぎり」をいただいた。
胡麻、豆、昆布の語呂合わせで「ごずこん」。これ、奈良時代からお寺に伝わる言葉らしい。
初めて聞いた。

☟ほら〜枝豆だよ〜c0148252_2234825.jpg
カノンはどうやら、色ご飯がキライ。炊き込みご飯も食べない。よって、この「ごずこんおにぎり」も食べなかった。。
白いご飯に、ゆかりとジャコをパラパラ〜っとかけて食べるのが最近のお気に入りのよう。
何でも食べる子になって欲しいのに・・・

おにぎりで小腹が満たされた後は(ママだけか・・)電車ごっこなるものに初めて参加させてもらう。
ママが他のママとおしゃべりしてる間に勝手に走って行って、3歳くらいのお姉ちゃんを後ろに3、4人従えてちゃっかり先頭で運転手さんしてた。真っすぐ走らないので後ろのお姉ちゃんたちはちょっと迷惑してそうだった。。



c0148252_2265451.jpg
ようちえんはたのしいね〜
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-10-14 22:02