<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

つらい偏頭痛

今日は朝から偏頭痛が酷かった。
こんな日はノンがご飯を食べてくれなかったり、(あ〜ちゃんとモグモグしてる〜♪かしこいかしこい)なんて思った矢先、べーっと食べ物を吐き出されたりすると、イライラが最高潮に!!!
イライライライライライラ・・・・・
結局そんな私を見てパパは手っ取り早い方法、「どっかでかける〜?」と言ってきた。

で、今日はAIDAと言う、ちょっと気になっていたお店にランチに行った。
昼のみの営業で予約は出来ない。いつも混んでるらしいという噂どおり、お天気も悪いのにめっちゃ混んでた。
お店はズバリ・・洋風定食屋。何がいいかってチビッ子ウェルカムな店の雰囲気。
オシャレな子供イスや木のオモチャや絵本やゆりかご!?がなにげに置いてあって、(すみません、子供ずれで。。)って気を遣わなくていいのが子連れにはやっぱり心地いい。
c0148252_1838327.jpg


c0148252_18383754.jpg☟食事は家庭の味。これ以外にメインディッシュ、サラダ、食後の飲み物付きで950円。
更に子供用のご飯、海苔が無料サービス。

食事のあと、ノンを実家に預けて洗車しに行った。
ノンをチャイルドシートに乗せる時、一瞬ためらうくらい汚かった車の中。
汗だくになって掃除機かけて、拭き掃除して、すっきりした。。
その後も更になんじゃかんじゃ用事があって忙しい一日。
結局偏頭痛もおさまらず、夕方に薬飲む。もっと早く飲めばよかった。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-08-28 18:36

ばぁばの愛

ノンと実家に行った日、たまたま地元の夏祭りの日で子供みこしが出ると言う。
「ノンちゃんにおみこし見せてあげるねん♡」
とばあば。
「わっしょい♪♪わっしょい♪♪」と声が聞こえてくる!
ばあば、ノンを抱っこして大急ぎで家を飛び出し追いかける。私も「待って〜」と追いかける。
ちょうど駐車場で休憩タイムのチビッコみこし発見*
見せてもらうだけのつもりで行ったのに、とても優しいママさんがハッピを貸して下さって、ノンちゃんも飛び入り参加♪
c0148252_18361129.jpg

みんなとお揃いのハッピ着れたのが嬉しかったみたい。急に社交的になるノンちゃん。
急いで家を飛び出したので、お茶も財布も持って出なかったのに、ノンは汗だく。
ばあば、「飲み物取ってくる!」と、全速力で家に帰る。
戻ってきたばあば見てびっくり!(ちょっとお母さん、熱中症で倒れるでっ!)と一瞬思った程、顔赤い!
その後、家に帰って「ノンちゃんにおみこし見せる為にばあば頑張ったわ」と母。
自分もこうやって育ててもらったんだなぁと思うと、それもこれも全部、お母さんありがとう*
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-08-26 18:33

ステキ体験☆

先週、ノンのベビーサインしているところを取材しに、テレビ局の方が我が家にやってきた。
女性記者1名、女性の音声の方1名、そして男性カメラマン1名の計3名。
最初は(だれ〜?)って顔していたノンも、(どうやらパパもママも初対面!?)という事に感づいたのか、それとも色んな機材持っている事が不思議で怖かったのか、サインをするどころか、ママにべったりひっついて半泣き。
最近、虫さされの薬が気に入っていて、「ノンちゃんここ、ムシにさされたん?」って言えばスグに“かゆい”と“くすり”のサインをしてくれるので、最悪これで行こう!とか思ってたのに、

ママ:「ノン〜、ここカユい?ムシさん、さしたの?」
ノン:「かゆないっ!」
ママ:(ちょっと強引に)「薬ぬったげよっか?♡」
ノン:「いやんっ!」
ママ:「あ!ノンちゃんの好きな〜野菜ジュース飲む?♡」
ノン:「ジューシュ・・・いやんっ!」

何をゆっても全部「いやん」。。
結局テレビ局の方は1時間半くらい?粘ってくれたのだけど、ほとんどまともにサインしなかった。。(泣)
そして金曜日、放送の日。
さすがプロ。改めて編集のすごさを思い知らされた。
そして、やっぱりテレビってすごい。
放送終了後、色んな人からメール、メール、メール・・・・そして日付が変わる時間になっても電話が鳴る。

最近は言葉が増えて、サイン期卒業か。。と少し寂しい気持ちもあったけど、とてもいい思い出になった♡
いつかカノンが大きくなって、「こんな風にサインしてたんよ。」って見せてあげよう。
そのときママは、親子でベビーサインしてた頃の楽しい思い出が溢れ出してるに違いないわ*

c0148252_18325047.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-08-26 18:31

また風邪

金曜日、久しぶりの友達と会う約束していたのに、前日の夜からノンちゃんまた機嫌が悪い。お腹の調子が悪いのか、「おなたいたいぃ〜〜」と泣く。夜中体がすごく熱くてびっくり!熱を計ったら8度6分。。。
朝起きたら熱は7度2分まで下がっていたけど、泣いて抱っこをせがみ、そのうち嘔吐。
結局、友達との約束をキャンセルして病院へ。
風邪で軽い腸炎になっているとの事で薬をもらう。
また薬かよ。。
そんなのんちゃんといつものようにチュウしまくっていたからか、翌日少し元気を取り戻したのんに代わり、今度はママが何かやばい。節々痛いぞ、喉も痛いぞ。。
なんでこんなへなちょこなんやろう。。情けない。。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-08-25 18:30

トマトじぃじ

今日はなかなかのハードな一日だった〜。
午前中、トマト農園へ。なんだかしょっちゅう行ってるので、ノンも覚えたらしく「明日はトマトじいじのトコいくで」といったら「マトじいじとこいくのぉ〜?」と言う。なぜか最初の『ト』が言えなくて「マトじいじ」。

う〜ん。何てきれいなんだ*
c0148252_1827483.jpg

ここに来ると鬼のようにトマトを食べまくるノンちゃん。
家ではそんなに食べないのに。
どこでもなんでもしっかり食べるようになるのはまだまだ先かなぁ。。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-08-22 18:34

ベビーサイン継続クラス6回目

今日はベビーサインの日。
サインのレッスンのある日は、朝からベビーサインのCDをかける。
ので、朝から音楽に合わせて横揺れダンスしまくり。
最近よくするサインと言えば・・『薬』→じいじの薬が「おいししょ〜」らしい。蚊に刺された時に塗る薬がお気に入り。何度も「のんちゃん、あし〜」と言って“かゆい”のサインと“薬”のサインを連発。
『月』のサインもよくする。私が、「あ!月や〜」ってゆって空を指差すと“月”のサインが出る。
こないだはあっちの空に見えたのに、今日はこっちの空で見える・・のが不思議?かな?とにかく月が気になってる様子。

今日も楽しいレッスンだった。
ノンは教室でも横揺れダンス。
お名前は?と聞かれて最近答えられるようになったフルネームもちゃんと言えた***

英語でのサインのDVDを見せてもらった。英語とサイン、両方出てくるし、絵がとっても可愛くてママも気に入ってしまった。。購入の見込み、大。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-08-22 18:28

夏バテ?

この猛暑のせいで夏バテなのか、ノンが最近またご飯を食べない。
「うわぁっ〜〜☆おいししょ〜」ってゆっても食べるのは5口くらい。
今日は朝からヨーグルト少し、ソーセージパン一口、グレープフルーツ2口、大好きな葡萄は「いらん〜」と言って食べず、そんで終わってしまった。。
でもさすがにお腹が空くのか「パイパイ〜」といってミルクを要求してくる。「ご飯食べてから!」と言ったのに大泣きで、根負けして(これがあかんのか?)結局またミルクを飲んでそのまま寝た。昼ご飯抜き。
起きたら何か食べてくれるかなぁ。。
少し前までは一番好きだったはずの夏なのに、今は「早く秋になってくれ〜〜」という気持ちでいっぱい。
それにしても暑すぎる。

☟不機嫌そうな顔・・
c0148252_18251679.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-08-20 18:23

狐狸狐狸ばなし

芝居を観に行った。
いつ振り?か分からないくらい、久しぶりに。
狐狸狐狸ばなし
原作は40年以上も前のもので、それを現代の笑いにアレンジさせたもの。
ネットでチョロッと調べてみたら、チケットが結構売れ残っているとか・・・と言う事であまり期待せずに行ったのがよかったのか、すごくよかった。
笑った、笑った〜
そして今まで興味ゼロだった板尾創路がなんかかっこよくて、好きになりかけた。。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-08-20 18:22

おうちプール

ノンの風邪もスッキリ完治!!と思った頃には夏がもう半分以上終わってる・・!?
パパは例年同様、仕事で忙しいお盆も終わって引き続き仕事、シゴト、しごと。。。
かわいそうなくらい働いてる。
疲れ果てて夜遅く帰っても、私は日中ノンに全体力を使い果たし、起き上がる事もせず。愛想なし。反省。

今日はお家でプールした。
せいくんも来てくれて、2人仲良くプール♪散々プールして、お昼を食べて、お昼寝?と思いきや「ジャブジャブはいるぅ〜」とまたプール。お家のプールでこんなけ満喫してもらえたらママもうれしいよ。。

☟2人そろってパンツ一丁(おむつ一丁か..)でプール。内緒話してるみたい♡
c0148252_18213143.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-08-17 18:20

おいしいトマト

暑い〜暑い〜ホンマ暑い!!
一年中、一定温度の建物の中で、夏も冬も同じ制服を着て働いていたせいか、私の体は暑さにも寒さにも耐えられなくなってしまったようだ。。
とにかく暑いのでエアコン入れっぱなし。設定温度29度。なのに足が冷える。へなちょこな体。
この暑さの中、車から歩道を見るとベビーカーをおすお母さんをちらほら見る。
歩いている大人と比べて、ベビーカーに座っている赤ちゃんの位置は気温が3〜5度アップする。
36度なら40度前後!?(お願い〜やめたって〜〜っ!)という気持ちになるのは私だけ?
ウチはお外を歩くのは朝早くか夕方以降。
昨日、夕方近所の田んぼでノンと蛙やらカマキリやらチョウチョなんかを見つけて遊んだ。
なかでもノンちゃん、カエルくんが気に入ったようでママが「もう蚊に刺されるし帰ろ〜」と言っても「いや〜ん。カエル〜もっとぉ〜」とかなり夢中になってた。
ママ:「帰るよ〜」
ノン:「カエル〜」
ママ:「帰る〜!」
ノン:「いや〜カエル〜」
・・・・・かえるかえるややこしいわ。なんて思ってたら80歳くらいのおばあちゃんが「こんにちわ〜」と声をかけてきた。「夕方は蚊がおりますやろ。」「かわいいですな。何歳?」「お〜そうですか。カエルが好きですか。。」「おばあちゃんのお家にも遊びにきて下さいねぇ」なんか可愛いしゃべり方のおばあちゃん。
何度も「遊びにきて下さいねぇ」とおっしゃるので「お近くですか?」と聞いてみたら「あそこですねん」って。
おばあちゃん!土地持ちのおばあちゃんやん!この辺りの土地、全部おばあちゃんとこの?って聞きたかったけど、やめといた。ドーンとピカピカの高級車が停まった駐車場の横の畑もおばあちゃんとこの畑らしく、「トマト、すき?トマト、すぐに穫ってきますねぇ、待っててねぇ、」と言ってずんずん畑に入って行き、トマトを下さった。
このトマトがまたあまり期待していなかったせいかめちゃ美味しい。パパも「へぇ〜おいしいやん、ふ〜ん」と言って食べた。
おばあちゃん、ありがとうございます*
あの「遊びにきて下さいねぇ」はやっぱり社交辞令?もしかして本気?

c0148252_18193932.jpg
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-08-16 18:18