「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

タフではない体

大きな病気はした事がないし、生理も規則正しい。
なのに、決してタフではない私のカラダ。

少し無理をしたり、寝不足が続いたり、ストレスが溜まったりすると、熱の鼻、口内炎。
色んな症状が出てくる。
おまけに低血圧の貧血症で、夏はしゃがんで立ったら目が回る。。

何かのCMであったけど、体は食べたもので作られるから、基本的にはキチンとした食生活をして。サプリメントには出来るだけ頼りたくないと思う。
以前勤めていた時、同じ職場の女性が、毎昼食後に大量のサプリメントを服用していて、「これ1錠でレタス10個分の食物繊維ですよ!!♡」とかいいながら。ドン引きしたものだ。

そんな私もこれだけは頼ってしまっている。
☟右からマスチゲン、チョコラBBプラス、PROPOLIS。

c0148252_23293382.jpg

☟こちらは本物葛湯。森野旧薬園 というところからなんとお取り寄せ♡ちょっと肩こりがつらい時。葛根湯を飲む程でもないけど、しんどい時に飲んでマス。
c0148252_23324430.jpg
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-04-27 23:27

親子で風邪。

昨日の夜もノンが吐いた。
どうも寝入りばなに咳が出る。
寝ながら咳をするときもあるけど、大抵は喘息みたいなすごく苦しそうな咳が止まらなくなって、起きて、吐く。
昨日の夜も寝たと思ったら10分もしないうちに咳が止まらなくなって起きてしまい、噴水のように吐いた。
でも、すっきりした顔してる。
バスタオル、ハンドタオル、毛布、シーツ、枕カバー。。。とりあえずその辺りほぼ全滅。
今日は朝から雨が降っていると言うのに、大量の洗濯物。洗濯好きの私もさすがに参った。
鼻水と咳はまだおさまらない。
私まで数日前から喉が痛くて風邪っぽい。

今日は楽しみにしていたベビーサイン継続クラス1回目のレッスンの日だったケド、お休みする事に。
残念。。
こんな散々な状況なのに、今日は一日、なんだか穏やかな気持ちだった。ナゼ?
外に行きたいと言うのんをなだめてベランダでシャボン玉したり、チュンチュンさんの声を聞いたり♪
(我が家はマンションだけど、ベランダの前がちょっとした森!朝から晩まで♪ホ〜ホケキョ♪とウグイスが鳴いている!)
のんはチュンチュンの姿が見えなくても、♪ホーホケキョ♪を聞いただけでチュンチュンのサインをするようになった(笑
出てくるサインがあれば消えて行くサインもある。
『パイパイ=ミルク』のサインをしなくなった。「パイパイ」と口で言う。「ペイペイ」に聞こえなくもない。。。
でもそれがまたかわいい♡
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-04-25 23:26

子連れ外食のすゝめ

パパは昨年8月まで欧風家庭料理のお店 でフライパン振っていた。
(これ、かなりのぶっちゃけブログだ。。。)

美味しいものを食べると幸せになれる。
美味しいものを食べると、明日からまたがんばれる。
でも子供連れの外食は気を遣う。
子供連れでも楽しく食べれるお店です。
お近くにお越しの際は、是非足をのばしてみてくださいませ。
のんパパは居ないけど。。
ちっと宣伝でした。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-04-24 23:16

☎119番

21日の土曜日朝からのんは咳して鼻水垂れていた。
熱はないし、パパの5連休はバタバタ出ずっぱりやったしで、疲れが出たのかな?と思っていた。
日曜の夜中。
何度も苦しそうな咳をして目を覚まし、吐く→泣く→寝た!と思ったら10分後にまた咳が止まらなくて目を覚ます→吐く→泣くを繰り返す。
とうとう尋常ではない泣き方に変わって来る。顔を真っ赤にして、汗をかいてるし、熱を計ろうとしたけど、計らしてくれない。一瞬のんの脇の下をくぐった体温計は37.8度。。

今まで大病をした事がないのん。
鼻風邪は何度かしたけど、高熱は出した事がない。
そのうちのんの手が震えて来てるように見えてくる。ホントに震えてたのかなぁ。。
引きつけ起こしたらどうしよう。。。

パニックになりかけた私。
パパは一人別の部屋で寝ているのだけど、さすがに泣き声で起きて来た。
「救急で病院につれていく!」
と私。
パパがパソコンを開ける。「そんなんあかんよ!ネットで調べてたら時間かかるやん!119電話して自分で行くから一番近い救急病院教えて下さいってゆって!!!」と私。
泣き続けるのん。
パパは言われるままに電話してくれた。生駒メディカルセンターに行くようにいわれたらしい。
嘔吐でパジャマが汚れていたので泣きわめくのんを着替えさせる。
車で向かう。あんなに泣いていたのに、のんは寝てしまった。
病院に着いたら『腸重積』の疑いがあるとかで、寝てるのに浣腸される。
心がイタい。。。
折角寝てたのに、また泣きじゃくる。
浣腸したのになかなかウンチがでない。
抱っこして待ってたら、また寝てしまった。
多分大丈夫だから帰って様子見るように。とのこと。出て来たウンチに血が混じっていなかったら大丈夫だから。と言われる。
病院に向かう車の中でノンが寝たぐらいから、母の直感で、ただの風邪のような気がしていた。
とりあえず早く家に帰りたかった。
ちょっと取り乱して早まってしまった自分がはずかしい。
今回は救急で見てもらう程ではなかったな。と後で冷静に思える。

翌日、かかりつけの小児科に。
風邪とのこと。薬をもらったけど、飲ませるのに一苦労。。。
まだ咳してるけど、回復に向かってます。
元気なのがなにより。こんな事を繰り返して、子供は育って行くし、ママもパパも育って行くんだなぁ。。
c0148252_23161047.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-04-24 23:13

結婚記念日

今日は4回目の結婚記念日。

先ほど、珍しく早い時間に(と言っても22:30頃)パパが帰宅したので、「おかえり〜。今日早いやん」と言ったら、「結婚記念日やのに何もないわ〜ごめんな」と言われた。
「うわっ。ホンマや!今日やん。」
私は自他ともに認める、“記念日に興味のない女”である。
パパに言われるまで、すっかり忘れてた!!
確か1回目の結婚記念日は覚えてたと思うんだけど、お互い仕事をしていた共働きの時代は、毎年、半月近く過ぎてから、どっちかが「あっ!結婚記念日!」と思い出し「今年もまた忘れてたなーハハハ。。。」と笑い合う。
そんなお間抜け夫婦なのだ。

昨日TVでぽかぽか地球家族?やったかな?を見てたら、そのご夫婦は“付き合い始めた記念日”にご主人が奥様に毎年お花をプレゼントしていて。。。とかゆっていた。
(へ〜〜。すご〜い。ふーん)
記念日なんか忘れられても腹も立てない私たちは冷めているのか!?
そんなことない。と信じたい。。。。

☟2003年4月。出来上がった結婚指輪を取に行った日に。
なんだか嬉しすぎて私が撮った一枚♪
c0148252_17282239.jpg
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-04-22 16:08

楽しい一日*

c0148252_1665051.jpg

今日は前から約束していたお友達の家にお邪魔した。
結婚する前からのおつきあいで、3カップル、現在は3ファミリーで仲良くさせてもらっている。
もともとはパパ同士が仲が良くて、結婚する前からちょこちょこディナーをご一緒したりしていた。
それが今は5歳、3歳、2歳、1歳のチビちゃんたちも加わって、総勢10人!!

ま〜〜にぎやかな一日でした♪
のんはお姉ちゃんやお兄ちゃんと遊んでもらって、見た事ないおもちゃは溢れかえってるし、自分の家にはない『お家の中の階段』を登ったり下りたり、かなり楽しそうやった。

今日お邪魔したお友達は宝塚に新しいお家を建てられて、新居に初お邪魔だったんだけど、すごーく素敵で、すごーく広くて、かなーり羨ましかった(笑)
やっぱり一戸建ていいなぁ♡♡♡♡♡
昨日事故って貧乏ドン底の自分の状況をしばし忘れ、夢の世界に浸ってしまった私。。。

のんはあまりに夢中で遊びすぎて疲れたのか、ディナーに向かう車の中で熟睡し、そのおかげでゆっくり食事が出来たし、いっぱいおしゃべりも出来て、ママも楽しかった♪
そうそう、『車』はパパの妹が2台あるし1台使ってへんから〜と言って快く貸してくれた“トヨタファンカーゴ”。
外から見たらちっちゃいのに、中が広々でびっくり。
さぁ!明日から現実に戻ってコツコツ節約生活始めなきゃぁぁ。。。。

☟お邪魔した上に、カワイイお土産まで頂いた。去年のクリスマスのディズニーランドの。かわいくて癒される♪ありがとう〜!
c0148252_1675075.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-04-19 16:05

事故。

今日、事故ってしまった。
気分はドン底。頭真っ白。ため息何回した?ってカンジ。

パパ、のんと私の三人で車でパパ実家に行き、義母、義妹、姪(のんの従妹マナちゃん=のんが二週間程お姉ちゃん)を乗せて、入院している伯母のお見舞いへ。
お見舞いも終わって帰り道の事故。
10:0でパパが悪いので、仕方ない。
不幸中の幸いで、けが人はなし。本当に感謝だ。
事故の衝撃でマナちゃんはびっくりして号泣して泣き止まないし、のんはびっくりしすぎて固まってるし、(ブーブーと車のサインをし、イタイイタイのサインをしきりにしていた。)

そのあとすぐ警察がきて事故処理が始まったのだけど、長い長い。。!
チビたちは眠いのに眠れなくてぐずりだすし、のんはパイパイのサインをするけど、お湯も粉ミルクも既に底をついてるし(汗汗)外は雨降ってるし、車はとてもじゃないけど走れる状態じゃないし。
でも、母って強いなぁと思った。今までよそのママを見て、「母は強し〜!!」って感心した事は多々あるけど、自分自身に「母になった私はやっぱり根性すわってるなぁ」と初めて思った。
終始冷静でいれたし、子供たちに不安な思いさせたらあかん!とおもって、♪♪こんにちわったらラッタンタン♪うーたんうーたんうーたん♪うーーたん!♪と歌い、あやし、「車さんイタイイタイね〜!でももう大丈夫よ〜!あとでよしよししてあげようね〜!」とかゆってた。

まだまだ乗る予定だった愛車のステージアくんは無惨な姿に。。。(泣)
廃車やな。。と思ったケド、修理屋さんいわく、修理できるらしい。まじで!?
いくらかかるのか想像しただけで泣きそう。。貧乏ドン底。気分もドン底。
でも、誰も怪我しなくてホントに良かった。
昨年11月に他界した義父が守ってくれたに違いない。と確信。
お義父さんありがとうございます。

パパは本当に運転が上手い人なんだけど、
安全運転をますます心がけるように。と約束した。
いい勉強になった。と思うしかない。

☟まさかこのあと事故るとは夢にも思ってない、本日お昼頃。
1歳4ヶ月まなみ。1歳5ヶ月かのん。
c0148252_165630.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-04-18 16:03

チューリップ15000株!

実はパパは只今、ちょっと早めのGWとでもいうのか、、、。5連休中!
またまた近場でちょっとおでかけ♪
京都府相楽郡にある、花空間けいはんなへ行った。
思っていたよりはこじんまり。だったけど、お花いっぱい♪♪でのんはキャッキャ言いながら走り回り、石ころを拾っては投げ、花の香りを嗅いでは腰フリフリダンス♪を披露し、知らない人にバイバーイっと言っては手を振り、実に楽しそうやった。。。^^♪
温室なんかもあって、きれいな花がいっぱい咲いていた。
c0148252_1559497.jpg
c0148252_1602130.jpg
c0148252_1604234.jpg
ところでのんは、ベビーサインでの“お花”のサインを、間違って覚えている。
『お口を開けて、右手の人差し指で歯磨きをするような仕草』=これがのんの“お花”のサイン。
なんで??理由は分からない。
のんちがうよ〜。お花のサインはこうやで〜!と正しいサインをしてみせても、直す気もないみたいで、
お花を見れば間違ってる歯磨きサイン?みたいなのをする。
ママ、パパ、じいじ、ばあば以外の人は理解できないのんの『お花のサイン』。
今日もお花だらけだったので、ずーっとのんは歯磨きお花のサインをしまくっていた(笑)
c0148252_1613118.jpg

帰りにパパの商売道具の調理器具を買いに東大阪のお店にいった。
ので、そのあとカルフール東大阪店に行った。
ここはのんが産まれる前に住んでいたお家から近くて、よくパパと2人で買い物に来た。
懐かしいな〜♡
c0148252_162748.jpg

カルフールのエスカレーターは、スロープ方式のいわゆる“オートウォーク”。
子供が出来るまでは、何とも思ってなかったけど、ベビーカーやスーパーによくある子供を乗せてその下にカゴを置いて買い物するヤツでのアップダウンがすごいラクチン!!
駅のエスカレーターもオートウォークやったらどんなに便利やろ〜。と思った。
そう考えると、車いすの人なんて、まだまだ住みにくい国なんやな。。と思う。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-04-17 15:57

雨の日のベストチョイス♡

今日はのんとパパと3人、鶴見のダイヤモンドシティ リーファ に行って来た。
桜も終わったし、お天気も悪いし、こんな日に行くにはもってこいだわ♪
c0148252_15555029.jpg
c0148252_1556792.jpg

リーファではKIHACHIのソフトクリームを食べた。のんもスプーン持って、積極的にバクバク食べて、口の周りも手もベタベタにしてくれた。ひえ〜!
こんなんだけ積極的に食べる(怒)
c0148252_15564910.jpg

夕飯はリーファ内のお好み焼き“風月”に行った。これがなぜかまずい。。。。
なんで?
本店、奈良ファ店は美味しいのに。パパは焼き方が違うんちゃう?とかゆってた。
でものんは関西人らしくたこ焼きやお好み焼き系はそこそこ好きみたいで、それなりに食べてくれてた。。(笑
よかった〜♪
リーファはショップも数が多いし、じゅうたん敷いてるし、(子供が走って転んでもまぁ安心)夕飯食べてかえれるし、ジャスコがあるから買い物して行けるし、子供連れで行くにはいいところだ!
今日も平日やのにベビーカー押してるファミリーやママさんたちがやけに目についた。

またこようね〜★
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-04-17 15:53

弱音。

昨日はkeiちゃんと近所のサークルへ行った。
のんは大好きなボールがあったし、キーボードもあったし、興奮しつつ遊んでた。
keiちゃんありがとう☆

ところで。
のんは最近めっきりご飯を食べない。
しかもびっくりな事に夜中2回、あるいは3回!ミルクを飲む。
「小食でご飯を食べない&夜中にミルク」がのんの個性やし。。と思って、今まであんまり気にしないようにしてた。
幼稚園行く頃になってさすがにミルク飲んでる子はおらへんし、長い人生で考えたら短いやん。いいやん。ミルク飲むくらい。。と思ってた。
でも、日中、あそこまでご飯を拒絶されると、さすがに「やっぱりミルク飲んでるからかな。。?無理矢理にでもやめさした方がいいんかな?」と私の心にも迷いが。。。
最近はご飯どころか、バナナやお菓子なんかも殆ど食べない。
食べるのはイチゴとたこ焼きとアイスクリームくらい。
同じ歳くらいのお友達がなんでもパクパク食べてるのを見ると、正直、めちゃめちゃ羨ましい。
今日も朝ご飯を全く食べず、パンをしばらく口の中でもぐもぐしてたけど、ベーッと吐き出してしまった。
いつもこんなカンジ。
しばらくしたら、自分から炊飯器を開けて、「マンマ。マンマ」っていうから、「マンマ食べる?」って聞いたら、
うんうんってうなずくから、ちっちゃいおにぎり作ったら、ご飯を全部床にばらまいて、残った海苔だけ舐めてるやん!!
何だか急に泣けて来て、ボロボロ涙が止まらない。。
「ノンちゃん、なんでそんなんすんの?」
といいながらボロボロ。。
のんもママが泣いてるのを見て、「うえーんっ」って泣き出した。
泣いてるのんをほったらかして、寝室にいってバタンとドアを閉めてお布団の中で号泣してしまった。

毎日毎日、3度食事を用意しては食べてひとくち、ふたくち。あとはべーっと吐き出す。
きっと「まぁいっかぁ。。」と思ってたつもりで、すごい我慢してたんかなぁ。。。
一気に今まで悩んでた気持ちとか、色んなモノがバーーーッと出てしまったかんじ。。
ノンは寝室のドアの前で「ママーママー」と言いながら泣きじゃくっていた。
ドアを開けたら「パイパイ=ミルク」のサインをしまくっている。
「パイパイほしいの?」→うんうんうん。と泣きながらしきりに頷く。
ミルクを作って飲ませたらあっという間に寝てしまった。
寝顔を見てると「ごめんねー。のんちゃん」とまた涙がぁ。。。。。
こんな恥ずかしい話、ブログで公開してしまうのか?私。
あぁ恥ずかしい。

まあこんな日もあるけど、また頑張ろう☆
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-04-13 15:52