「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

働く。

何か仕事したい。。。。
日々悶々としていた私。
遂に仕事が決まった!
とは言っても週末だけのアルバイト。
ちょっと敷居が高くて行った事もない日本料理のお店。
母が以前お友達とお食事を頂いたらしく、母、絶賛のお店。
不安6。楽しみ4。
とても素敵なお店なので、がんばろう。。。!!
と言う訳で、これから土曜日は実家にお泊まり。
のんはじいじ、ばあばとお留守番。
わがまま言ってばあばを困らせないでよ。。☆
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-03-30 01:01

こどもにやさしい店♡

今日もまたまたパパが休みだったので、前からかなり気になっていた、“空/くう” というお店にランチにいくことに。

一応、電話予約する。
子供が居るといったら座敷を取っておいて下さるとの事。

お店に到着したらのんはベビーカーの中で熟睡してた。
一番奥の座敷に案内される。
10畳くらいあるすごい広いお部屋で、なんだか恐縮してしまう。
「すみません。。。3名なのにこんな広いお部屋。。。」
と思わず言っちゃう程ぜいたく。
「いいんですよ〜ゆっくりくつろいでください^^♪」

かなりいいカンジの店だ!
のんはベビーカーから降ろして座布団の上に寝かしても珍しく口を開けて爆睡してた。

c0148252_0573852.jpg


久しぶりに夫婦2人でゆっくりランチ♪
お食事は、野菜中心で、母の味ってカンジの優しいお味。

c0148252_0582045.jpg

ようやくパパとママの食事が終わる頃、目を覚ましたのんちゃん。

ぎりぎりセーフでデザートのコーヒーゼリーにだけありつけました。

c0148252_0591014.jpg


お食事も終わってホッとしていたら、お店の人がノンのためにおもちゃを持って来て下さいました!
どれも木のおもちゃで癒される。。♪

c0148252_0595658.jpg

お店の中は絵本でいっぱい!
まるでおばあちゃんの家に遊びに来たような、そんなカンジのお店。
次回はお友達も一緒に大勢で来よう☆

c0148252_103364.jpg

[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-03-28 00:56

若いじぃじ!

昨日はパパのお休みの日。
パパの古い友人Yさんが、久しぶりに平日の休みが取れたらしく、会うことに。
私も結婚前から仲良くさせてもらっていて、気を遣わなくていい人。
のんは初対面の男の人が至近距離に居ると、やや緊張するみたい。
今回も会うなりテンションやや下がり、しばらくの間、しかめっつら。

Yさん太っ腹に、おもちゃを買ってくれると言うので、トイザラスへ。
普段めったにおもちゃは買わない我が家。
ここぞとばかりに夫婦で必死に選ぶ(笑)
折角買うからには(正確に言うと買ってもらう)、すぐに飽きられても困る!

パパとママがおもちゃを選んでいる間、のんとYさん、意気投合して?仲良く遊んでました♪

c0148252_0543217.jpg


結局、のんが一番気に入ってたミッキーのおもちゃを買って頂く♡
Yさんありがとうございます!

c0148252_0552052.jpg


のんは、パパ以外の男の人はみんな「じいじ」らしく、まだ30代のYさんに「じいじ!じいじ!」
と連呼。。
悪気ないしゆるしてね♡
一番困るのは、ママ以外の女の人に「ばあば」ってゆうこと。
ママのお友達にも「ばあば」っていうから、冷や汗もん。
悪気はないんです。

次の日も、Yさんに買ってもらったおもちゃを指差して、「じいじ!」ってゆってました。。。
おもちゃはかなり気に入ったみたいでずーっと遊んでマス。
Yさんほんとにありがとう〜♡
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-03-28 00:54

カフェ kinako

昨日は、実家からすぐそこのお気に入りのカフェ、“kinako”に行った。
私、のん、父、母。の4人で。
というのも、このCafeはオープンして6年になるんだけど、昨日3月25日で閉店すると聞いて、最後にいっこかぁ♪
ということに。
小さいお店なんだけど、若いお姉さんがひとりできりもりしていて、とっても素敵なお店。
お姉さんもとても柔らかいカンジの人なんだけど、手作りの酵母パンとかも自分で焼けるような凄腕。
そのギャップがステキ♡

c0148252_0504950.jpg


のんも最初はお利口さんに椅子に座って絵本見て喜んでた。
でもこの後、わがままを言い出して、椅子から降りるーってなるんだけど。。。あーぁ。

c0148252_0514164.jpg


ホットサンドとピザのセットを頂く。
余計な味がしなくてホントにおいしい!

c0148252_0523384.jpg


最終日だから、さすがにあっという間に満席になって、お姉さんめちゃくちゃ忙しそうでした。。。
こんなに居心地のいいお店が閉店なんて、残念。
聞くと、新しいオーナーさんが4月からまた始められるそうなので、今度はどんな美味しいものが食べられるのか、、いまからドキドキ☆

kinakoさん、6年間おつかれさまでした。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-03-26 00:49

ならまちをゆく

昨日は6年振りに中学の時からの親友、シナと会った。
彼女はまだ独身。一緒に居ると自分が子供を産んだ事を忘れそう。。。

お昼に待ち合わせして奈良町のフレンチレストラン“マルスラパン” でランチ。
実は第一希望、第二希望の店と、満席で予約が取れず、第三希望のこのお店に行く事に。
最初は(予約なしでも大丈夫やろ〜)とかなり奈良をなめてかかってただけに、びっくり!!
でもこのマルスラパン、調べてみたらYahooのクチコミでは1位になっていたので、ドキドキ♪

マルスラパンに着いたら入口に「本日は御予約のお客様のみとさせて頂きます」と張り紙がしてあってまたまたびっくり!!ならまち恐るべし!

カウンターとテーブル席3席だけのこじんまりとした店だったけど、内装がすごくシンプルで素敵な店だった。
2500円のコースをいただく。
前菜、メイン、デザート、コーヒーor紅茶。
お料理もすっごく美味しかった。特にメインで選んだ魚料理の、一見菜の花に見えるブロッコリーが美味。
写真はオードブルとメイン。
c0148252_0462547.jpgc0148252_0463630.jpg




ランチの後奈良ホテルに行ってみる。
チャペルの前の梅が満開だった!

c0148252_0473010.jpg


久しぶりに会ったけど、ぜんぜんそんな気もしなくて、話が弾む♪
彼女は思いついたらすぐ行動に移せるタイプの人で、いつも刺激を受ける。
アイルランドにホームステイしてた話とか、そのアイルランドで仲良くなった韓国人の子の家に泊まりに
ソウルまで行ってた話とか聞いてると、わー☆私もアレしたいこれしたいだけで終わるんじゃなくって、実行しなきゃなーとまたまた刺激を受けた。

実家に帰るとのんはご機嫌でじいじ、ばあばと遊んでいた。
のんちゃんただいまー☆ちょっと離れるだけで、いつもの100倍かわいく感じる♡
お利口でまっててくれてありがとう。
両親にもありがとうございます。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-03-25 00:47

ぽかぽかDAY

朝から眩しいくらいのお日様。ぽかぽかの木曜日。
今日はのんと2人でパパばあばの家に行った。
お彼岸なので、じいじ(昨年亡くなったのです)のお供えにイチゴと桜餅を持って行く。
いつものんを連れて遊びに行くと、近くのお店で広島焼き&たこ焼きを買ってくれるばあば。
のんもここのたこ焼きがお気に入りらしく、珍しく自分でフォークもってバクバク食べてました♪

ばあば宅から歩いて5分とかからない所に、かなり魅力的な公園がある。
すごく広くて、でも、ちゃんとちびちゃん用ブランコ、滑り台、お砂場があるし、
おとなでも我を忘れて楽しめるぐらいのでっかい滑り台、それに藤棚?付き広々ベンチ。
お砂場の横には水道。それにおトイレまである!

家の近くにこんな公園あったら絶対毎日行ってる!!

今日もこの公園にいきました☆
お天気もいいし暖かかったのでさすがに人が多かった〜☆
のんはチビッコ滑り台では物足りないらしく、でっかい滑り台を指差して
大興奮☆
ママが抱っこして二回滑らせてあげました♪
めっちゃ楽しい!ママが。
今度はパパも一緒に来よう!!
↓写真はパパばあばです☆c0148252_041573.jpg
c0148252_0421769.jpg
c0148252_0425551.jpg
c0148252_043970.jpg
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-03-22 00:40

わがままを直したい。

最近、のんがわがままになって来た。
昨日、電気屋さんに行ったら電子ピアノが置いてあって、
目をキラキラさせながら突進して行き、
自分のお鼻をちょんちょん、椅子をパンパン→座らせてーとアピール。
座らせたら大喜びでピアノを弾き、ボタンを押しまくる。
帰るよー、と抱っこしようとしたら、バンザイして抱っこできないようにして、
ピアノにしがみついて拒絶する。

それでも「帰るよっ!」と言って椅子から降ろしたら床に突っ伏して泣く。。。。
パパと2人で物陰にかくれてしばらく様子をうかがう。。
パパとママが居なくなってもお構いなしでずーっとピアノで遊ぶのん子。
こまったなー。

子供を持つまでは、電車の中やお店でわがまま言ってる子供に、
言いなりになってる親とか、完全に無視してる親とか見ると、
ムカムカしてたけど、子供を持って“躾”って難しいーーーっ!!
と実感する。
心を鬼にしてわがままを直さないとね。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-03-21 00:36

ベビーサイン

今日はノンのベビーサインのレッスンの日。
昨年10月から通い始めたビーサイン教室の、今日は最終回。
半年はすごくあっという間に感じたし、月1回の1時間のレッスンも、
毎回ホントにあっという間に感じたなあ。。

半年前の私とのんの間にはベビーサインなんてモノは
存在してなくて、のんはママに気持ちが伝わらなくて、たまに
「キーっ!!」
ってイライラして叫んでたな。。。

それが今は、
パイパイ(ミルク)、ボール、赤ちゃん、ウサギさん、ゾウさん、チュンチュン(鳥)
もっと、チャチャ(お茶)、ジュース、クック(靴)、電話。。。
このサインは毎日何回も何回もやってます。
夜中のミルクが憂鬱なのに、寝ながらパイパイのサインをしてる
のんがまだまだ赤ちゃんやわ♡って思えて愛おしくもあり。
きっとあっという間に大きくなって、ペラペラしゃべるようになって、生意気な事も言ったりして、
ベビーサインしてた頃のノンを懐かしく思い出すんやろなあ♪

ベビーサインに出逢えてよかった!と思う。
まだ言葉では気持ちを伝えられない赤ちゃんがお手てで気持ちを伝えてくれて、
我が子の心の内を覗けるなんて、ホントにすばらしい!
来月から継続クラスが始まります☆
ペラペラ生意気な事言うようになるまで、おもいっきりベビーサイン育児を楽しむぞ♪♪
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-03-20 00:39

“えほん”より“ずかん”


0さい~4さい こどもずかん もっと 英語つき

☝最近、ノンはこれに夢中。
「こどもずかん もっと」
飽きもせず、毎日気がついたらこればっかり開けてる。
この図鑑、シリーズで計4冊でてるけど、これが一番お気に入り。
きっと、身の回りにあるノンが知ってるものがいっぱい載ってるからやろな〜。

パパ、ママ、じいじ、ばあば、わたし(のん)、赤ちゃん、ボール、つみき、などなど。
いっぱい覚えたのが嬉しいのか、ママに「◯◯は?」と聞いてほしくて、寝ても覚めても
当てっこクイズやらされてる。
さすがにママは、「またこれー??」ってカンジやけど。
まだまだ当分続きそうです。。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-03-17 00:34

初!スイスチャード

普段から、なるべく旬のものを食べたいなーと思ている。
最近はそれこそスーパーに行けばオールシーズン何でも売ってるから、
恥ずかしながらこの歳になっても旬がよくわからないものもいっぱいだけど。。。
前にTVでスローフードレストランをしている人が、旬のものを食べる大切さみたいのを
語っていて。。
暑い所でしか穫れないモノ(例えばバナナ)や、夏野菜(例えばトマト、キュウリ)を
冬にバカ食いしてると、体の調子が悪くなるって言ってたので、それから余計に
旬を意識するようになったのです。。

さてさて。毎週金曜日は生協の個別配達の日。
今日はスイスチャードという野菜が届きました〜☆
「ミネラル、ビタミンたっぷりサラダ野菜!ほうれん草に似た食感!でも鉄分2倍!」
という説明書きにひかれ、思わず注文したケド。。。
開けてびっくり。なんじゃこりゃ!?
根っこが黄色いバージョンと赤いバージョン2つ並んでる〜☆☆
黄色くんを見たときは腐ってんのかと思っちゃったわ!!
癖もなくあくもなく、食べやすいけど、インパクトもない?カンジでした。。
[PR]
by amico-intimo-0422 | 2007-03-16 00:32