人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 出逢いに感謝 秋晴れが続くと.. >>

入園にむけて

来春の入園にむけて、幼稚園では早くも『準備会』なるものが始まった。
入園までに出来るだけゆっくり時間をかけて幼稚園に慣れさせることと、少しずつ母子分離を試みる事、そういった意味合いもあるんだと思う。

じぃじばぁばにはいつまでも預けていられるカノンも、“他人”には預けた事がない...。
そして、気が強い割には人一倍恐がりで、「ママも一緒に行こうよ〜。。」と私の手をつかんで離さない、離せないことが多い娘。

第1回目の準備会は、“子”の部屋と“親”の部屋のパテーションを少しだけ開けて自由に行ったり来たりが出来るようになっていたので、最初は私の所へチョロチョロ戻ってきていたカノンも次第に来なくなった。

ママと離れて、子供たちはどんな顔して過ごしているか、気になっているのは全てのお母さんたちに共通のようで...。
先生のお歌に合わせてみんなでご挨拶している姿を見たときは、何だかジーーンと熱くなった。。

こうして少しづつ、ママからはなれてゆくんだな。。

入園にむけて_c0148252_4533851.jpg
入園にむけて_c0148252_453489.jpg

by amico-intimo-0422 | 2008-09-12 04:55
<< 出逢いに感謝 秋晴れが続くと.. >>