人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 濃い時間 保育園見学 >>

ようちえん♪

水曜日、月イチの幼稚園サークルの日。
今回の野菜は、枝豆。
枝豆をそのまま熟させて干すと、大豆になるらしい。
そして、手作りの「ごずこんおにぎり」をいただいた。
胡麻、豆、昆布の語呂合わせで「ごずこん」。これ、奈良時代からお寺に伝わる言葉らしい。
初めて聞いた。

☟ほら〜枝豆だよ〜ようちえん♪_c0148252_2234825.jpg
カノンはどうやら、色ご飯がキライ。炊き込みご飯も食べない。よって、この「ごずこんおにぎり」も食べなかった。。
白いご飯に、ゆかりとジャコをパラパラ〜っとかけて食べるのが最近のお気に入りのよう。
何でも食べる子になって欲しいのに・・・

おにぎりで小腹が満たされた後は(ママだけか・・)電車ごっこなるものに初めて参加させてもらう。
ママが他のママとおしゃべりしてる間に勝手に走って行って、3歳くらいのお姉ちゃんを後ろに3、4人従えてちゃっかり先頭で運転手さんしてた。真っすぐ走らないので後ろのお姉ちゃんたちはちょっと迷惑してそうだった。。



ようちえん♪_c0148252_2265451.jpg
ようちえんはたのしいね〜
by amico-intimo-0422 | 2007-10-14 22:02
<< 濃い時間 保育園見学 >>